2024/07/23 一合瓶専門店と、鳥たち

・蒲田にある、日本酒の一合瓶専門店に行って来ました。

・一合は、180ml。一般的な(?)日本酒は四合(720ml)ですね。その1/4のサイズで飲み切りやすい。

・一升瓶は1800mlなので、1/10ですね。当然の話だけど、ちいちゃい。かわいい。

・今、家に四合瓶がひとつありますが。それでも飲み切るのに1ヶ月はかかるんですよね。週一で一合くらい。

・一升瓶、鮮度を維持した状態で飲み切れる気がしない。四合瓶ですら1ヶ月だから、2ヶ月ちょっとかかる計算。生酒とか薫酒だと、だいぶ風味変わりそう。

・で、蒲田のこのお店はめちゃくちゃ良かったですね。一合瓶専門店だけあって、マジで一合瓶しか置いてない。300mlの瓶もちょくちょくありましたが。

・この日は3つ買いました。一合瓶って安いものだと1瓶400円くらいなので、財布の紐が緩んでしまった。

・そのうち一つは、昨日紹介した「チロルチョコに合う日本酒」でした。あと2つは飲み次第レビューします。

・日本酒、数が多すぎて何から飲めば良いかわからない状態ですので……「日本酒が好きだし興味あるけど、体質や生活リズム的にたくさん飲めない私」にとっては、探索範囲を一合瓶に絞るのってめっちゃ良いなって思いました。一合瓶マスターになりたい。

・「好きor興味あるけど、たくさん呑めない人向け」に、動画撮りたいですね。「日本酒一合瓶かわいいねクラブ」を作りたい。

・最近よく通る川。アオサギがいた。

・カモはよく見るんですけどね。アオサギはちょっとレアかも。ポッポばっかだなぁって時に、ドードーとエンカウントした気分。

・目のつき方とかクチバシ的にペリカンぽいなぁって思ってたら、ペリカン目だった。こういう予想が当たるの、嬉しい。

・前に調べたハシビロコウもペリカン目だったな。体色とか、じっとしてる所が似てるね。そのへんも、ペリカン目だって思った要因かも。

・ハクセイレイも。一回でも見かけると、次に発見するのが容易になる気がしますね。すぐ見つけちゃう。

・相変わらず、かわいいね。セキレイ、鳥の名前としてはずっと昔から知ってるのに、姿形と一致してなかったから。うれしい。


・去年の今日は、レタスチャーハンを作っていた。

・読み返してたら、めっちゃ食べたくなってきたな。作りたい。レタス安いかな。去年の今頃、確か豊作過ぎて値崩れしてたんだよな。


去年の今日のハイライト

・「ちゃちゅちょ」ってかわいいねって話。去年からしてたのか。

・「ちゃちゅちょ」がかわいい話、QuizKnockの山本さんが言ってたんだよな。

・黜陟(ちっちょく、ちゅっちょく)という熟語があり、それをかわいいって言ってるくだりがQuizKnockであった。音はかわいいけど、字面と意味はだいぶゴツイ。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・4時間半睡眠。7時間は寝れる予定だったけど、寝付けなかった。

・昨日は、アイコンを作り直したり連絡事を済ませたり。溜まってることを少し消化。

・やっぱ慢性的な疲れでパフォーマンスは落ちてますね。マジで疲れてるかも。

・コレ書いてる今。ほぼ丸々1ヶ月、休みがなかった月間の最終日です。ドッと疲れが出てる。今日のツイート紹介欄とか、乱文である自覚があるのに直しきれてないと思う。

・マジで疲れた……疲労回復を狙って、家系ラーメンは食べましたが。マジで早めに銭湯行って寝るか……?

・筋トレしようか悩む。明日が1ヶ月ぶりの丸一日の休みだし、多少運動してからの方が眠れそうかな。あまり早めに寝過ぎても生活リズム崩れそうだし。でも疲れてるから追い込むのもなぁっていうね。

・まぁ、流れに任せよう……今帰路の電車内。調子よかったらチョコザップ寄ります。


時事と勉強の話

・電車内のモニターで放映されてるニュース。回転寿司のレーンに、詐欺被害の啓発広告を流すという試み。

・元々、そのお店の商品広告も流れてる訳で。こういうのはとても良いですね。目に止まる。公的機関の広告じゃ無いと流せないだろうけど。


・もう一個、なんか書こうかなぁとネタ帳リストを探ってたら、電車を乗り過ごしました。疲れてますね。


・オーバーオールとサロペットの違い。認識がふわふわしてたので、調べました。

・オーバーオールは背中や胸まで覆ってるタイプ。サロペットはそれより覆う面積が小さくて、肩紐が長くなるタイプ。なるほど。

・言われてみれば、確かにそんな感じだわ。私が持ってるのは全部オーバーオールだ。こういうと前時代的って言われそうですが、サロペットを男性が着てるイメージないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?