2023/07/23 レタスチャーハンとランニング

・レタスチャーハン、初めて作った話。

・お料理のツイートはふぁぼが伸びますね。嬉しい。みんなも作ろう、レタスチャーハン。

・レタス、近所のスーパーで安売りしていたので買いましたね。なんか豊作で値崩れしてるみたいな話も聞いたことがある。

・レタスチャーハンの前に、普通に生でサラダとして食べてたんですけど。特に強い理屈はないんですけど、なんかキャベツより「ていねいな暮らし感」がある。100主観だし100偏見です。

・何でだろうね。本当に強いロジックはないんですけど。

・で、レタスを周りから剥いでちょっとずつ食べて……残った中心の方でレタスチャーハンを作りましたね。なんか作りたくなった。

・何となく、適当に作ったら失敗しそうだったからレシピを複数見比べました。やっぱレタスは最後にちょっと火を通す程度で共通してましたね。

・普段より、しっかりライスに火を通して水分を飛ばし……丁寧に卵に絡ませながら炒めたら最高にパラパラになりましたね。レタスで水分が足されちゃう想定だったんだけど。上手く出来た。

・あと、香味ペーストとか味覇的なのって必須ですね。頻繁には使わないから、香味ペーストのちいちゃめのチューブを買ってますけど。あれないと物足りなくなってしまったね。昔は味の素と塩と胡椒と醤油とごま油だけだったのに。いや、それでも結構入れてるか。

・「ちいちゃめのチューブ」、かわいいですね。「ちゃちゅちょ」の音ってかわいいから。

・今、あすけんを使ってカロリー記録してますが……チャーハン、自分の食生活リズムだとそんなに重たくないですね。油の量、他の食事で削ってるからかも知れないけど。大さじ1杯のゴマ油、普通にセーフだった。


・ランニング。

・やっぱ前より速く走れると嬉しいですね。ペースは気にせずに走ってますが。

・前回と今回の10km走、1週間空いてますけど。その間で1回、5kmをなるべく早く走るってやってたので。それが効いたかなぁ。

・20代前半、割としっかり走ってた時は、そういう感じでペースを変えて練習してたなぁ。遅めゆっくりの日、しっかりタイムを意識する日、その中間、ごちゃ混ぜみたいな。

・次はどうしようかなぁ。ペースを乱降下させると楽しいから、早いペース・普通・遅いを1kmごとにローテーションさせるヤツをやるか。楽しいんだよな、アレ。


以下、睡眠とインターフォン、もくり、勉強の話

ここから先は

612字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?