見出し画像

エッシャーを数学的に鑑賞したい

と思った事はありませんか?
エッシャーの本を集めてみましたが、特にヒント無し。

普通に見つかるのはこの辺り。
読むのには群論の知識が必要ですが。


前の辺りまでは比較的簡単に行き着くのですが、
エッシャー自身がどうやってあの境地に行き着いたのか?
ヒントはココにありました。

幾何学者のコクセターと親しかった?
コクセターって誰?


コクセター自身を解説するのはこちら。

せっかくなので、彼の名著を。ちくま文庫で復刻もあります。

コクセター群


マイナーな作品も鑑賞したい方は。


同一図形で平面を充填する問題ならば、思いっきり数学です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?