ローテクのエッジコンピューター(マイコン)を製造・物流現場で使おう
「倉庫管理の仕組み作れないかな? 1万円で!」
こんな風に現場が、無茶振りをしてきます。笑って答えましょう!
「はい いつから始めます?」
はんだごて不要!なので不器用な私にでも出来る!
どうしてエッジコンピューターに興味を持ったのか?というと理由は
1)圧倒的に安い せいぜい数千円くらい テストで失敗出来る
2)OSを持たないのでセキュリティ面で有利 そしてプログラム可能
3)Wi-Fiどころか電源すらも無い倉庫現場でも使える
カメラもこれくらい。(安いのは解像度も低いですが)
一体、何が出来るのか?(アイデア次第!)
・箱にICタグをつけて在庫管理 とか
・防犯カメラで物体検知したらLINEで知らせる とか
・台に設置して傾いたらアラートを出す とか
・近接センサーが反応したらブザーを鳴らす とか
PCをいちいち置いておくわけにはいかないような現場に、格安で何かを仕掛けることが出来るんですね。
では、具体的にエッジコンピューターってどんなもの?といいますと…
「手のひらに乗るような基盤でプログラムが動いて色んなセンサー類を制御してくれるもの」ですかね。
●Raspberry Piシリーズで言うとPicoまで。千円ちょっと。
Zero以上はOSを持ってるので、幾ら安くても色々と面倒ですね。
(個人なら幾らでもOKですが、仕事で使うとなると制約があります)
こんな風に基盤丸出しです。
●Ardiuno 数千円〜(正規品は5千円くらい〜) 素人向け
●ESP32 数千円〜 安くてネットワーク機能が豊富
●M5Stack 1万円くらい〜 レゴみたいに組み立てできる
●ARM STM32 数千円〜 プロ向け
「開発環境は?? 言語は??」
詳しくはこの辺りをどうぞ。最初は魔導書の様に難しいですが…
どこで買えるの?
欲しい型番と相場を知っていたら、amazonでもOK!
(ぼってるのが多いので)
店頭では?
「インターフェース」(技術誌)のバックナンバーが揃ってる本屋は?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?