見出し画像

WWII フィンランドの戦争

政治的な問題、第二次世界大戦以前は別テーマとします。
(フィンランド革命関連、WWIIへの参入状況とか)

まずは冬戦争。これは資料が実に豊富です。
探すのも大変💦

冬戦争は映画も豊富。(以下、あまり映像系は興味ありません)


洋書もどんどん出てきます。怖いからもう探さない。


さぁ、問題はここからです。「継続戦争」
一気に減ります。

もう一つ、映画あったんですが。仕舞い込んでてタイトルが思い出せません。自転車部隊のフィンランド軍でした。

教えてもらって思い出します。


更に、ラップランド戦争。(を含む資料)
それまでは敵国はソ連軍でしたが、敗戦したので敵国はドイツに。

↑この資料は継続戦争とラップランド戦争。

↑この資料は冬戦争〜ラップランド戦争。
ただ、Ospreyは薄いのが特徴。


ラップランド戦争の映画あるみたいですね。これは観てません。


少し変わり種

この著者、「フィンランドのフィンランド戦車」を執筆中だというんですが。いつでるのやら。原書は英語とフィンランド語が両方載ってます。

フィンランド語と英語


フィンランド兵装。可能ならば入手しておきたいです。
表紙はこざっぱりしてますが、中身は面白いです。
知らないうちに高くなりましたね。そんなでもなかったのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?