見出し画像

材料について

先日、曲げわっぱお弁当箱の材料になる木を見てきました。
私達のワークショップで使おうと思っている木材は杉材です。
いい材料を専門の方が一生懸命探してくれています。

曲げわっぱに使う木に適しているものは年輪の幅が細かく目が詰まったもの。
年輪の外側にいけばいくほど適した場所になります。

ちょうど指先より外側が目が詰まっているということですね。
年輪の幅が広いと曲がりにくく折れたり割れやすくなってしまったりするんです。
1本の木を無駄にしないよにするには年輪の中心からみてなるべく幅が狭い木を選ぶ必要があります。
今は専門の人がその適したよりいい木を探してくれている最中です。
いい木が見つかるといいなぁ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?