見出し画像

👘秋の着物を楽しむコツ!着物屋 河野貴子さんに聞いた初心者さん向けアドバイス

秋は、着物がより一層楽しめる季節です。半襟や足袋、帯など、いろいろなアレンジを楽しめるのが魅力。そこで、 #渋谷のラジオ #シブコネ では、渋谷の着物サロンOrzaの河野貴子さんに、初心者さん向けの着物を楽しむコツを伺いました。

👘半襟で着物をおしゃれに



秋は、半襟をアレンジして着物を楽しむのがおすすめです。河野さんによると、半襟は自分で縫ってつけることができるそう。裁縫が苦手な人は、両面テープを使うのもOKです。

「半襟は、てぬぐいをアレンジしたり、レースを合わせてみたり、いろいろな楽しみ方があります。また、普段着の着物として、長襦袢を着ずにハイネックのセーターにするのもおすすめです」

👘足袋や帯も自由に



足袋も、さまざまな種類があります。色柄のついた「色たび」や「柄旅」のほか、素材がポリエステルだったり、靴下のような感覚で履けるものもあります。また、スニーカーやブーツを合わせてもOKです。

帯は、近年「半幅帯」が人気を集めています。半幅帯は結ぶのも簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

👘秋は着物の虫干しも



秋は、着物の虫干しにも適した季節です。タンスから出して、風通しのよい場所で干しましょう。洗っていなかったものは、一度洗うのもおすすめです。

「絹の着物はクリーニングに出すのが一般的ですが、綿の着物は自分で洗ってもOKです。アイロンが必要な場合は、プロにお願いするのもよいでしょう。最近は、呉服屋さんも着物の洗いを安くしてくれるところが増えています」

秋は、着物を着て街に出かけるのもおすすめです。渋谷なら、着物姿でも違和感なく過ごすことができます。ぜひ、自分なりの着物スタイルを見つけて、秋の着物を楽しみましょう。

💡着物を楽しむためのポイント



・半襟や足袋、帯など、いろいろなアレンジを楽しんでみる
・普段着の着物として、長襦袢を着ずにハイネックのセーターにするのもおすすめ
・半幅帯は結ぶのも簡単なので、初心者さんにもおすすめ
・秋は着物の虫干しにも適した季節

✏️まとめ



秋は、着物がより一層楽しめる季節です。半襟や足袋、帯など、いろいろなアレンジを楽しんで、自分なりの着物スタイルを見つけてみてください。



サポートいただけますと励みになります。 曲作りや絵の制作など、kiroの活動として活用させていただきます。