見出し画像

Up-Stationに申し込んだよって話

Up-Stationにどうして申し込んだか

いや、だって「稼げる」って書いてあるし。
というのは置いといて、月額980円でどんなサービスを提供してくれるか気になったからというのが本音だ。無論、980円なのだからそこまで大きな期待はしていない。しかし、日テレがお金を取ってサービスを提供するのだ。
最近全然縁遠く最後に蜜月の関係に合ったのは2016年のナースウィッチ小麦ちゃんRだったとしても

個人的に気になるサービスがあったので2980円

画像1

個人的に気になったのは「紹介記事の掲載確約」というものが2980円コースしかなかったので私は年間29800円のコースをチョイス(年間で申し込むと2ヶ月お得)。では、一つずつサービスの感想を述べていこう。

1.V-Clan公式HPにプロフィールを掲載

V-Clanの公式HPってこれかな?これはUp-Stationではないの?と思いつつ、最低限の内容は書かれているが、好きなジャンルや動画や配信の内容、使用プラットフォーム、特技趣味とか書いたけど、自己紹介しか反映されてません。なんだ、それ…。そこ掲載しないと自分と合うとか分からないだろ。じゃあ、聞くなよ。好きなジャンルにホロやにじさんじ、.LIVEとか一部のVtuber事務所も選択肢にあるけど、それは一般ユーザー(リスナー側)が選ぶ選択肢なのでは?あとすごい細かいのですが、ゲーム、音楽、アニメ・漫画には(Anime)とか英語が付いてるのに、テックや本・雑誌、には英訳はなかった。統一して欲しい。配信プラットフォームの選択肢がYouTube、SHOWROOM、REALITY、Twitch、bilibiliだけで、あとはその他(記入方式)だったのが、他にもあるし、そこめっちゃ重要だろ?と思ったが、どうせプロフィールに載らないし、向こうは重要視してないんだなという温度差がある。

2.V-Clan公式HPにリリースを掲載

リリースって何を?歌でも出せばいいの?と思う。グッズとか出せば載せてくれるのかな?全然基準がわからない。

3.メンバー限定のコミュニティに参加

申し込んで4日経ちましたが、特にアナウンス無いです。呼ばれてないだけかもしれません。どう参加するかで言えば居るだけになるでしょう。

こちらの記事では既に200人以上が参加とあるので、私が見つけられていないだけでしょう。参加するかどうかは自由っぽいので様子見です。

4.「Up-Station」でオススメVTuberとして紹介

「犬派?猫派?」や「左利き?右利き?」「とんかつにはソース?塩?」などVtuber関係ある?と思うような質問に100個答えると「あなたの趣味と○個マッチ」とオススメのVtuberが紹介されます。私は最高で59個マッチした人がいました。6割の合致でおすすめされても微妙な気分だわ。一応、配信派か動画派か?というVtuberに関係する質問もありました。体感、9割ぐらい関係ない質問です。登録するVtuberならオススメVtuberに挙げてもらう為、答えそうです。しかし、さらに大きな問題はこの必要性がありそうにない質問が一般ユーザー(リスナー側)にもされます。いや、ただでさえ、メアドで会員登録してるリスナーに負担大きすぎでは?そもそも、Vtuberの熱心なリスナーなら既にTwitterで自分が好みのVぐらい見つけてるだろう、。そんな人がわざわざ登録してくれて自分に合うVを更に探そうという時にあの無駄な100の質問は無いよ。質問なんて配信か動画か、ゲームか雑談か、男か女か人外か、これぐらいでいいよ。Vtuber側も自身の動画のジャンルとか登録してるのだからそれでマッチングしたらいいだろう。ビーフシチューか?ホワイトシチューか?みたいなVtuber全く関係ない質問でオススメに挙がるか挙がらないか決まる。婚活のマッチングじゃないんだぞ。ちなみに、このオススメVtuberは3人しか表示されないのでyoutubeの検索機能以下のクオリティ。結構目玉機能なのでは?と思っていたが、その目玉は節穴でしたね。

5.Up-Stationの記事へのコメント権の付与

そもそも、Up-Stationの記事へのコメントって月額980円払ってるVtuberじゃないとコメントできないのかよ。ここまでリスナー置いてけぼりってちょっと酷いなと思ったが、それ以上に酷いと思うのは、このコメント、コメントを付けたVtuberへのリンクがない。「記事へのコメントが新たなファンの獲得することに繋がります」とあるが、じゃあ、せめてアイコンをクリックしたら自分のページに飛ぶぐらいして欲しい。ファンは記事の下にあるコメントを読みに行って、気に入った人がいれば、名前をググるのか?ユーザーフレンドリーを全て投げ捨てていくシステムなのかな?これに誰も疑問を感じなかったのか、かなり心配である。

6.V-Clan制作の番組・イベントの出演チャンス

具体性皆無

以上が、月額980円で受けれるサービスとなる。私はかなり斜に構えたVtuberなので前向きに受け取る人とは意見が分かれるかもしれませんが、
それでもここまで一般ユーザー(リスナー側)に使いづらいとファン獲得できるの?と疑問に思えます。

最後に言いたいこと

画像2

いや、1番に「稼げる」とか一番疑問視されるような事を堂々と書くなよ。
せめて、「知ってもらえる」→「つながる」→「稼げる」みたいな順序立てて言えばいいのに、最初からドーンと「稼げる」とか言われたら多くのVtuberは警戒するわ。誰も「うわー、稼げるなら登録しよう!!」とかならないんだよ。

まだ少し続くんじゃ

次回は月額2980円のコースにある特典を紹介していくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?