見出し画像

乗るときのワクワク感もそうだけど、サンライズは切符を手にしたときの「さあ旅に出るぞ」の高揚感こそだよ。

10時打ち。

俗語ではあると思うが、駅のみどりの窓口で10時ピッタリに切符を予約・発券してもらうこと。私の理解では。
JRの予約は1か月前のAM10時から。したがって人気の列車が運転する1か月前のAM10時は改札外が戦場と化す。

のだが、昨今はこの10時打ちができなくなってきているらしい。
理由はよくわからないけど。

以前一度だけ、どうしても寝台特急サンライズのサンライズツインを押さえる必要があり、とある駅で朝一でみどりの窓口へ訪れたことがある。
どうしてたっけな、10時用の列とかあったんだっけ・・・いやなかったかな。
どうやっていいか分からなかったから、駅員さんに聞いたんだっけ?
ただ、すごく親切に教えてくれたかな。

10時ピッタリに、窓口の女性が端末をものすごいスピードで操作してくれて(よく打ち間違えないよな・・・、あとこのシステムすごいな、などと思いつつ)、
「取れました!」
と言ってくれた時は本当にうれしかったな。

実は、またツインに乗るかもしれない機会が今1つあるんだけど、
ただ、今は当時と違って余計に予約取りにくくなっているっぽいんだよなぁ。
e5489はあるけど、あれってWeb操作で取れるのかな。
割と確度高く日程を押さえないといけない以上、不確定要素はなるべく外したい意向も今回はある。
残念だが、今回は無しにして別案を考えることにしようかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?