見出し画像

家のWiFi環境構築

一人暮らし時代から使っていたエレコムのWiFiルータ、遅いというか、回線の都合上玄関に近い部屋に設置してあるせいで、家の一番奥にある和室の電波強度がいまいち。

かつては別のBUFFALOのWiFiルータを追加で買って(なぜに)アクセスポイントを増やしたこともあったが、電波同士が干渉してしまったせいかどうかわからないが、時々とてつもなく遅いときが多かった。
(BUFFALOしか安いのなかったんで…)

今、AmazonがセールをやってるからBUFFALOのルータ買おうかなと思って物色していたら、私がすでに持っているルータにたどり着く。
そこには「2階建て住宅、3LDKは全然よゆーっすよ」的な文言が。
私「お。ええやん。うち全然豪邸ちゃうし、、余裕やん。」
と思うやいなや、「あれ、そういえば元のWiFiルータをエレコムからBUFFALOに単に変えただけで良いのでは?」と今更気がつく。

早速取り替えてみたところ、すこぶる環境がよくなった。

当たり前みたいな話だが、案外スーパー簡単なことって見逃すことあるよね…
当時の私、色々難しく考えすぎだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?