見出し画像

最大容量80%を切ったiPhoneのバッテリーは、著しく電池劣化していることになるのね。

iPhone SE (第2世代?)の電池がだいぶへたって来たのかもしれない。
行き帰りの通勤電車の中で、abceedアプリを使っているのですが、
往路で電池残量100%→60%、復路で約50%→14%とすさまじい減り方。
ちなみに電車は片道20分程度。1時間2時間とかいうがっつり使っているレベルではたぶん違うと思うのですよ。。。

iPhoneの電池最大容量をチェックしてみると、79%という文字が。
だいぶへたって来ていますわ。この子、いつ買ったんだっけ。。。
4年くらい使ったのかな。

iPhone SE 第3世代を買おうかと思ったものの、バッテリー交換という手段もあることに気が付く。というより、第3世代の発売って2022年3月なのね。ぼちぼち新しいiPhone SE でるかしら?
appleって確か新品購入時に下取りに出せばいくらか安くなったよな・・・とappleのWebページでシリアルコード入力して金額をチェックしてみる。
特に傷等がなければ12,000円とのこと。
あれ、画面よく見るとわずかに傷あるな・・・これ減額査定になるのか?
なんか、決定打にかける結果と、不安点が見つかってしまったがゆえに持っておくか。

正規でのバッテリー交換となると税込み11,200円。新品買うよりは出費は抑制できるが。とりあえず、apple経由で正規代理店での持ち込み修理の予約をした。近くというわけではないが最寄りのカメラのキタムラでやっているらしい。
どれお店はどこにあるのかチェックしてみると、口コミがすこぶる悪い。
私と同じようにiPhoneのバッテリー交換に出したひとの口コミが多いが、店員の対応が悪い、かなり時間を要する、たまに破壊されて追加修理費用を請求された等々。口コミはネガティブな内容が書かれがちだから、中身を真には受けないつもりだけど、こんなにも似通った内容が多いとなんか信ぴょう性増してくるね。
人間性に難ありなコメントが多いから、そんな人に自分のスマホ預けたくないな・・・
1万円以上の費用を払って不安になりながら修理を待つor1万円払ってバッテリー交換とおまけのストレスを買うくらいなら別の手段でもいいか、という考えに変わりそっと予約をキャンセルした。

ちなみにiPhone以外に、androidスマホも持っているが、こちらも電池がなかなかへたってきている。
出費が多くなりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?