見出し画像

創作雑記_2023/01「今年やりたいこと」

謹賀新年。
こんばんは。まがぐちです。

2022年を振り返ったnoteの文末で、2023年の目標を立てるnoteでお会いしましょうと言いましたので早速書こうと思います!


日付が確定しているもの

毎年恒例のもの。7/7のまがぐち誕と、9/15の夢々誕
それと、2年くらい前から言ってる「魔法使いの腹心」を、中の人
の誕生日合わせで完成出来たらな…とちょっと思ってみたり。

あと、これもひっそり毎年の恒例になっている、奈良県大和郡山にある本屋「とほん」さんの栞展。今年もきっちり申し込んでいます!

それぞれ作りたいものをもう大体決めているので、逆算して準備を進めていきたいと思います。
まず、1月下旬に納品期間がある栞展。
それから、2月中旬に「魔法使いの腹心」
それが落ち着いてからまがぐち誕の作業に入り、
それが終われば夢々誕。
……って感じですかね。


2022年に宣言してたもの

2022年に、「来年くらいに作る!」と言っていたものがあります。キャラ紹介本と、世界観設定本です。

前者は去年のまがぐち誕集合絵を使ったものを考えているので、今年の7/7までになんとか出したいなと思います。時間あるかな……

世界観設定本は、自分が使う用に作るので、使いやすいレイアウトなんかが見えたら一気に作ろうと思います。とりあえず2023年エディションという感じで、現在までに決まっていることを纏めたい。


去年からの持ち越し

過去に完結させた小説のリメイク、ずっと凍結中のエルザ本編、あと、詩集
日付確定分の予定の合間に、まとまった時間がとれそうなら集中して一気に作り上げたいなと思います。優先順位は少し低め。



その他

ちょっと欲張るなら。
昔に作った、いつものファンタジー創作とは少し毛色の違うキャラクター達がいるんですけど、その子達も今年は描いてあげたいなと思っています。
実は2022年の末くらいに描こうとしていたんですけど、途中でへたばってしまいました。リベンジしたい……!

あと、更にぼんやりと考えていることですが、色んなサイトで作品の投稿をしていきたいなと。更新が止まっているPixivとか、10年で数本しか投稿してないニコニコ動画とか……
人に見てもらうと、ぐんと経験値が入って成長できることは知っているので、何かを作ったらTwitterにぽいと投げるだけじゃなく、一層適切なフォームに飾ってあげたいなと。そういう癖をつけていきたいなと思います。
それを管理しきれるやり方も見つけていきたいです。

他にもこまごまとやりたいことはあるのですが、欲張りすぎるとパンクするのでとりあえずこんなところで。


今年こそは、月一くらいでnoteも更新していきたいと思ってます…!
また近々会えますように!


魔法使いの腹心に出す予定の子たち。
手に馴染ませていきたい……






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?