見出し画像

2024/05/06_まがぐち誕進捗01

気付いたらGWが終わっちゃいましたね。まがぐちです。
GW頭にすると言っていた進捗報告に参りました!



前回までのおさらい

まがぐち誕は、「まがぐちの名前で初めて絵を投稿した2015/07/07から1年も絵の投稿を続けられてるし、合わせて何か描くか」と、軽い気持ちで2016年・2017年に集合絵を描いてから、いつの間にか自創作キャラを全員描く日みたいになってる記念日です!

2024/04/24のnoteより

具体的にどんなことしてたかは、前回のnoteに纏めているので良ければどうぞ!


あと何日?

本日、2024/05/06から
まがぐち誕当日の2024/07/07まで
あと62日!

まだ!まだ焦る時ではない!!
って言ってると油断しすぎるので、焦ってください。わたし。


進捗報告

描きたい人数と、描くシーンの数が決まりました!
人数は156人。枚数は57枚を目標にします!

前回2022年の133人から23人ほど増えていますが、この間に新しく作ったキャラというわけではなく、2022年時点には存在していて描きたかったけれども〆切に間に合いそうにないから諦めた子たちです。今年こそは描いてあげたい…!

その子達の半分がキャラデザが決まり切っていないので、そこを練ったりもしました。キャラデザはあと6人ほど。

描くシーンはざっくり57枚ですが、1枚ごとのカロリーはピンキリです。バストアップ一人だけのものもあれば、多人数のものもあります。ちなみに、1人1回きりの登場ではないもよう。

前回錬成した歌詞のようなものは進捗は特にないです。
前向きに取り組みたいですけど、間に合いそうになかったら最初に切り捨てるのはここかな……

GW中に下書きまで終わらせたかったですが、まだやっとラフのラフが出来上がったところです。でも大体の作業のボリュームは見えたので良しとしましょう。

作業量がやっぱり多いので、絵柄は最近の手癖のもので突っ切ろうと思います。


次回目標

次回の進捗報告は、7~10日後くらいに出来たらと思います。
目標は、

  • キャラデザを全員分出揃わせる

  • ラフ兼下書きをアナログで描いてスキャンする

にします!
思ったより時間が無さそうなので、まがぐちの常套手段・必殺下書き飛ばしをしたいと思います。ラフはデジタルよりアナログで描いた方が手が止まりにくいので、とりあえずアナログで取り掛かろうと思います。



次回までに、目標通りの進捗があることを祈って…
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?