見出し画像

2024/05/26_まがぐち誕進捗03

前回の報告から1週間ぶりの更新です!
平日の更新は打ち込んでる間に眠っちゃってダメだな…



はじめての人へ・まがぐち誕って?

まがぐち誕は、「まがぐちの名前で初めて絵を投稿した2015/07/07から1年も絵の投稿を続けられてるし、合わせて何か描くか」と、軽い気持ちで2016年・2017年に集合絵を描いてから、いつの間にか自創作キャラを全員描く日みたいになってる記念日です!

2024/04/24のnoteより

具体的にどんなことしてたかは、こちら↓のnoteに纏めているので良ければどうぞ!


あと何日?

本日、2024/05/26から
まがぐち誕当日の2024/07/07まで
あと42日!

1か月半を切ってる!!うそでしょ!?!?!!


進捗報告

前回掲げていた目標

  • 平日に平均1時間でも作業できるよう策を練る→〇?

  • ラフを出揃わせ下書きを進めていく→ラフまで〇!

まず一つ目。
前回からの5日間、一日に一時間は作業出来ているんですけど、特に策を練ってはいないんですよね……
労働が終わってから寝るまでの時間は以前と特に変わっていないのに。

ただ、原因として疑わしいのはここで掲げた「1時間」という時間かな、と。
これより前は、「生活のやらなければいけないこと」の所要時間を帰宅~就寝の時間から引いて「MAXでこれくらいは作業に充てられるぞ!」と考えていました。
そうすると「たくさんあるからちょっとくらい…」とサボったり、時間の長さがタスクの重さに変換されて腰が重くなったりしていたのかも?

面白いことに、早くに目が覚めたり、朝の身支度が早く終わった日には、ちょっくらやっとくか!と、20分少しの時間にもかかわらず作業に取り掛かったりできます。

ゾーンにはいれば何時間でもぶっ通しで描いてられるけれども、毎日毎回がそうとは限らないので、上記の傾向から隙間時間を縫うような、細切れの時間で作業をしていく方が良いのかもしれませんね。

ただ、案出しやラフなんかのひらめきが必要な作業はたっぷり時間を取った方が良いものが出てきやすく、下書きやその先の線画なんかの細部を少しずつ詰めていく作業は細切れの方が集中の瞬発力が出て良い傾向にあるかも…?
そこら辺を踏まえて作業スケジュールを組めるようになったら、もっと思うように進められるのかも。研究を続けますね、私の。


次に二つ目。
今回取り掛かったのは、ラフと下書きの間、みたいなものです。
キャラの配置や顔の向き、ポーズなんかを具体的に考えています。

ラフがひと段落したのでどんな感じで詰めていったか記録に残しておきますね。↓

4/7 テレッテレーで描いてたやつです。

一番最初の案だしラフ。
ざっくりこんなカット描きたいな~ことやりたいな〜ってメモをA4用紙に計4枚描きました



5/6 進捗01で報告してたやつです。

全体を把握するため整理。
このシーンに誰がいる…程度の情報量。
パッと一目に見たいので、計2枚で纏めました。


今回の成果!

もっと具体的に、立ち位置やアングルなんかも決めていきました。表情や目線、ポーズなんかを少し指定。動きの希望もメモ。
A4用紙を8等分に折って、そこにワンカットずつ。
十数枚になりました。ちょっと増えてませんか……?


これとは別に、作業の軸にするため最初に考えてた歌詞のメモを4枚ほどに纏め、下書き以降で使うキャラデザや設定のメモたちも束でどさっと傍らに控えさせています。
作業スペースが紙だらけ!
A4コピー用紙は友達。


前回、曲のことは完全に忘れて…って言ってたんですけど、ある程度の制約があった方が、逆にアイデアが出ることに気付きました。
軸になってくれているんですかね。

なので、絵だけ100%を目指してその他は0%よりも、全部30%ってところに着地することを目標にした方が良いのでは…?

ということで、少し曲の方にも手を付けてみようかと思います。
詰んでしまったら一旦諦めます!


次回目標

次回の進捗報告は、次の土日のどちらかにしようと思います。
内容は、

  • 曲の骨組みを作ってみる(出来ている歌詞に合わせてメロディを付ける)

  • クリスタでタイミングに印をつける。

クリスタでアニメーションを作る方法のテキストとか買ってはいるんですけど、とりあえずこれで出来てるから……と、多分変な方法で作業を進めていると思いますが、今回もそれで突っ切ります。



気を抜くとあっという間に当日になっていそうで焦る気持ちはありますが、焦ると空回りしちゃうのでもう少しの間だけ地に足着いた進め方をします。
線画ではトップギアに入れられるはずなので!


P.S. 今回の見出し画像は、特に最近描いた絵が無かったので、去年のまがぐち誕に滑り込もうと途中まで描いてたシリーズのロゥイくん(?)です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?