見出し画像

【聖地巡礼記録】神戸&京都

お控えなすって!まがタマと申すものでござんす。

はい、いきなり雑に仁義を切ってしまいましたが今回の記事には全く関係ないので早速本題いきます。

今回はタイトルの通り、四月上旬に神戸と京都へ聖地巡礼をしに行った時の記録をnoteで纏めました。
Twitterでも良いんですが、何個かツイートを分けないといけないのがめっちゃくちゃダルいのでこの媒体にしました。
こういう使い方もありでしょう!

合間合間にその舞台になっている作品についてあーだこーだ言っていくと思うので、「へ〜、こんな所あるんだ〜」感覚で見ていって下さいな。

Fateシリーズの聖地

一番最初に行ったのは、遠坂邸外観のモデルである『風見鶏の館』
この地に行くまではずっと上り坂なので、天気が良く気温も高かったこともあって汗ダラダラかきながら坂をのぼってました💦
ただ着いて目の当たりにした時の感動で疲れぶっ飛びましたけどね笑
あの遠坂邸の隣に満開の桜の木があった事が何より嬉しかったです。

中にはしっかりFateシリーズのポスターやサイン、キャラクターの折り紙が置かれていました。
これを見て「あぁ、俺今Fateの聖地来てるんだ…!」って気持ちが爆発してた気がします笑

この近くにめちゃくちゃ桜が咲いていた神社があったのでその時とった写真もこちらに載せておきます🌸

風見鶏の館から少し歩いたところには間桐邸のモデルである『うろこの家』があったんですが、修復工事が行われていたため、外観すら見れませんでした。。

代わりに撮ったのが間桐邸に続く坂道のモデル。
ゲームの背景で使われてたらしい。

コチラは言峰教会に続く坂道
この道は普通に車も通るので僕みたいに道のど真ん中で撮るのはやめましょう。
バーサーカーがきっと襲ってきます。


続いて向かったのは衛宮邸の門のモデルである『織田家長屋門』
こちらは神戸ではなく明石にあります。
Heaven's Feelの第一章ラストで桜が夜中に士郎を待っていたのを思い出す。

その織田家長屋門から20分ほど歩いて辿り着いたのが『兵庫県立弓道場』
穂群原学園の弓道場のモデルですね。

弓道場に着くまでめちゃくちゃ歩いて疲れてましたが、道中桜が大量に咲いていたのが何より幸運でした🌸
花見に来ていた人も大勢いたから結構有名な花見スポットだったのかもしれない。


ここでまた神戸に戻って次に向かったのは、『神戸ベイクルーズ』。
乗ったロイヤルプリンセス号には、入口付近にstay nightシリーズの3ヒロイン、2階にプリズマイリヤのキャラクターが乗船していました。

この乗船の第一目的は、冬木大橋のモデルである『神戸大橋』の下をくぐる事でした。
夜じゃないけど、何となくFate/ZeroのOP(oath sign)のイントロが流れているシーンを思い出す。

勿論間近で見に行くことも忘れてません!
やっぱり夜に見ると「Fate/stay night」って感じがしますね(?)

ここはFateルートの「シロウは、私の鞘だったのですね」のシーンや、Fate/Zeroのウェイバー&イスカンダルVSギルガメッシュのシーンが個人的に印象深い。

神戸大橋に隣接するポートアイランド北公園もFate/Zero2話でウェイバーとイスカンダルのシーンの舞台になっています。

思い返してみれば、イスカンダルは2話の時から豪快さを発揮してましたね〜 
Fate/Zeroで一番好きなキャラはやっぱり征服王かな。

橋の歩道も少し渡ってみました。
ここはFateルートの士郎とセイバーが喧嘩していたシーンを思い出しますね。

渡ってみた感想としては、マジで怖い
「高い所にいる+車が通り過ぎていく音+地味に揺れる」の3セットが本当に怖かった。

その翌日の朝にもう一度行って撮影したのがコチラ。
Fateシリーズで超有名な聖地と桜を一枚の写真に抑える事が出来たのが今回の聖地巡礼の一番の収穫でした!

 

月がきれい(第4話)の聖地

神戸を去り、続いて向かったのは京都。

京都は色んなアニメの聖地になっていたのでどこを巡ろうか悩んでましたが、最近見た「月がきれい」という作品が今年見たアニメの中でも特に心に残っていたので、今回はこの作品を中心に巡りました。

最初は『京都駅』
冒頭5分くらいに一瞬だけ映るシーンですね。

続いて土井丸百貨店のモデルの『大丸京都店』。
雨が降っていないので作中と少し雰囲気違う感じがしますが、建物や看板の位置はそのままでした。

更にそこから15分くらい歩いて着いたのが『本能寺』

第4話で一番印象的なのはやっぱりここですよね。
あのラストシーンを初めて見た時は「そう来るか!」ってニヤケながら叫んでた記憶があります笑

更に本能寺から20分ほど歩いた先に辿り着いたのが『八坂神社』
茜が単独行動をしようか悩んでいたシーンの場所も撮ろうと思ってましたが、人が多すぎてどこにあるのかよく分からなかったので諦めました。。

最後に『清水寺』で撮った時の写真を少しだけ載せておきます。

先に本堂に入る前に撮った清水坂をば。
まだ所々に桜が咲いているのが良いですね〜

音羽の滝ですね。
個人的にここは「月がきれい」よりも「俺ガイル」の方が印象的です笑

清水の舞台。
葉桜になっている木もあるからか色がバラバラですね笑
やっぱり清水寺に来たらこの景色を抑えたくなる。

この後「響け!ユーフォニアム」の聖地である宇治市にも少しだけ行こうとしてましたが、時間が無くて断念。。

やっぱり京都は数日かけて巡るのが良いかもですね。
また機会があれば今度は宇治市中心にしよう。


最後に

以上が今回の聖地巡礼記録になります!

Fateに関しては、元々第三章を映画館で観に行った時から色んな想いが整理出来ていなかったんですが、前回の記事を書いたことや今回の聖地巡礼をしたことでようやく1つの区切りみたいなものが出来た気がします。

次もまた春に訪れたいですね。関東が舞台になっている所も結構あるそうなので、そっちもいつか行きたい。
「月がきれい」の川越も。絶対に。

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️
今後も聖地巡礼した時はnoteで纏めていこうと思います。
前回の記事も読んでいただけると嬉しい限り。


ではではまた次の記事にて
👋(6月中に出す予定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?