未来志向とポジティブ思考

通勤投稿、2回目です。
今日、明日と研修なのですが、週末はその事前課題の仕上げといよいよ来週に迫った初めてのゴルフコンペへむけて、足りないグッズ(主にウエア)を調達していました。

事前課題の1つに、これまでの人生をオンとオフ(仕事とプライベート)それぞれ振り返り、ポイントごとに何を考え/感じ/学んだのか一表にまとめるというものがありました。
よくある類のものだと思うのだけど、ちゃんと振り返ったのは初めてです。まとめ終えてみて、44歳の割にトピックス盛りだくさんで、波乱万丈な人生を過ごしてきたなと改めて実感(笑)。

なんとなく行き当たりばったり、点でしか物事判断してこなかったような気がしていたけど、全体俯瞰して見てみると大きな方向感としては思い描いていた通りに進んできているなと思いました。かなりサバイバルな人生ではあったけど…。
このあたりの詳細はまた別の機会にご紹介します。

大切なのは、2つ。
未来志向であることと、ポジティブ思考であること。
これだけはブレてこなかったので、比較的高いモチベーションをキープしながら、荒波をサバイブしてこれたんだと思います。
現在の行いの結果が未来を作ることに変わりはないけど、未来を描けていないと現在持っておくべき感度がズレてしまう気がします。

今後は、歳も歳だし、未来志向の中身(ありたい姿、なりたい姿)の解像度を上げて、進む方向性のレンジを狭めていこう。

#日記 #note #未来志向 #ポジティブ思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?