見出し画像

犬との暮らし[出会い①]

2015年10月、一頭の犬がファミリーに加わりました。あれから約3年半経ってみて、やっぱり犬との暮らしはすばらしいなと思っています。

元々犬が好きだったので「いつか飼えたら…」とは思っていたけれど、出版社時代に犬の専門誌の編集部に所属したことで、いよいよ暮らすための生活環境を考えるようになりました。
とはいえ、子持ち世帯にとっての引っ越しはそう簡単ではないし(学校や保育園の問題とか)、そもそもが夫婦共働きでほとんど日中留守にしてしまう状況だったので、すぐにどうこうできるものではありません。

転機

そうして数年経った頃、自営の飲食店が廃業に追い込まれ貯蓄も持ち家も、年金も無い両親を急遽引き取らざるを得ない状況に…。
家族4人で暮らす小さなアパートで同居できるわけもなく、二世帯向けの賃貸物件なんてほとんどないし、何の準備期間も無いまま以下の制約条件のもと、分譲住宅を探すことになりました。

・子どもが学校を転校せずに済むエリア内
・二世帯でギリギリ暮らせる部屋数と広さ
・予算
・期限*
・どうせなら犬とも暮らしやすい環境
(*両親が自宅を引き払わなければいけない期限までに、契約〜鍵の引き渡しを済ませなければいけなかった)

もはや、選べないというか、条件にハマる家が出てくる可能性そのものが低いという状況でしたが、不思議と、出てきたんですね。振り返ってみても、この時の精神状態はキツかったなぁ…。

そんなこんなで、2015年3月末に無事引っ越し。生活も落ち着いてきたその年の夏頃、犬を迎えたい気持ちが再び強くなり、あれこれ調べたり話を聞いたりしているうちに、生後3カ月だった今の愛犬と出会いました。

と、ここで時間切れ。
通勤電車内では書ききれなかった…すみません。続きはまた後ほど。
(つづく)

#日記 #note #犬 #犬との暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?