見出し画像

目はふたつしかないけれど

コスメの中でアイシャドウが一番好きだからお気に入りを見て!(メイク初心者なのでおこがましいが。)という気持ちと、今後の断捨離・買い足しの参考にしようという気持ちで手持ちを全部まとめておく。
パーソナルカラーはそこまで気にしていないがイエベ春です。最近まで自己診断でブルべ夏だと思っていた。
基本的にかわいいラメに喜ぶお子様マインド。マットよりラメの方が気分が上がる。
画像とキャプションは公式かアットコスメから引用させていただいている。

デパコス

デパコスを使うときは毎度かわいい~!嬉しい~!という気分になる。
大事にしすぎて全然減らないのでどんどん愛用していきたいなと思ってはいる。

RMK シンクロマティック アイシャドウパレット EX-07 チャーム アンド ウィット

やわらかで洗練された目もとをつくる、モダンなダスティピンクベージュ

アーティストの方にメイクしていただいたときに使ってもらったもの。かわいい~おしゃれ~と思い買った。非常にちょろい。ラメを入れなければ会社にも行けるのでいつでも使え汎用性が高い。
赤みピンク系。黄みも青みも強くないと思う。くすみはあるが濁りはしない感じ。赤みが苦手でなければ意外とパーソナルカラー選ばないかも?
派手過ぎずかつ物足りなさもなく使いやすい逸品。個人的にはラメが好き。しっかりキラキラしてくれて、でも透明感や上品さがあると思う。

ルナソル グレイスコントラスティングアイズ 02 Romantic Pink

すっきりとした甘さで女性らしさを引き立てるロマンティックピンク

誕生日に友人からいただいた。かわいい~!色も質感も好き。
綺麗なつやが出るパール。シンプルに見えてどの色も絶妙。ピンクが入っているが甘すぎず上品な女性らしさになっている。黄みも青みも強くないので結構いろんな人が使いやすいんじゃないかと思う。会社にも行けるしデートにも行ける。どこにでも行ける。素晴らしい品。素晴らしい友人。

ディオール バックステージ アイ パレット 002 クール


廃版?公式サイトを見たら2番の色がリニューアルされているようだった。旧バージョンのピンク・モーブのくすみ系。
買い物をしたときにおまけでもらったもの。とてもかわいく好きな色ではあるのだが、なんとなく似合わない感じがありなかなか減らない。特に右3色。もらってから結構経ってきているので、残り5色だけでも使いきるか諦めて処分するかしないとなあと思っている。ブルべのくすみが得意な人にはぴったりだと思う。ベースも入っているのが嬉しい。

プチプラ

いろんな色に挑戦しやすく、がしがし使えて良い。この値段でこんなに優秀なものを作ってくれてありがとうという気持ちになる。

エクセル スキニーリッチシャドウ SR01ベージュブラウン

誰にでも似合う肌なじみカラーでやわらかな目元に

多分誰でも似合う万能ブラウン。会社に行くときはこれが多い。どれをどう塗っても大体何とかなる。上品なつや感も使いやすい。そろそろ底が見えてきそう。終わったら同じものを買うか、イエベ春に合うらしいSR05に変えるか悩みどころ。


セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 04,05

 04幸福感あふれる華やかなミモザベージュ

春っぽくてかわいい~。最近のお気に入り。好きなyoutuberさんが使っていたので買っちゃった。キャンメイクのクリーミータッチライナー09やファシオのヒトヌリルージュ02なんかと相性が良いと思っている。全体的に明るくて濁りがないのでパーソナルカラー的にも似合う色だと思う。発色は穏やか。ラメは意外と大きめ。キラキラにしたいときには楽しい。
大したことではないがチップが白で汚れが目立つのがちょっと気になる。こまめに洗えということか。

05ピュアな透明感を放つライラックベージュ。

上と同じシリーズ。
ラメの色がかわいくて買ってしまった。ライラックという通り青みピンクで涼やかかわいい。紫陽花の季節とか、冬にキラッと透明感が欲しいときとか、夏に涼やかさが欲しいときとか色々使いたい。色としてはミモザの方が似合うのだと思うが、こちらもしっかり使っている。
くすみカラーがあんまり似合わない人間なので、左下があんまり合わないのかなあと思うなど。ブルべ夏の人に似合うと思う。

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 06オレンジブラウン

目元を優しく引き締める抜け感ブラウンカラー

単色。こっくりしたピンクよりのテラコッタ?という感じ。秋っぽい色が欲しかったときに購入。目の際にラインっぽく入れることが多い。一色でもかわいい。ラメラメ過ぎずに使いやすい。結構発色が良いので一度にどばっとつけると危険。イエベ秋の人とか似合いそう。

ロムアンド ベターザンアイズ N02ドライバイオレット


落ち着きのあるバイオレットブラウンカラー

クールトーンのグレーっぽいくすみカラー。ラメは大粒ではないが結構キラキラ。
ブルべ冬向きかなと思う。似合う方ならクールにかっこよく決まりそう。
個人的紫ブームの時に買ってみた。私には似合わず、殴られたみたいになってしまう。眉毛に使おうかなと思って捨てるのは保留にしている。

おわり

こうしてみると目は二つしかないし大してメイクもしないくせに意外といっぱい持っているなという気がする。それに似合わなくてもかわいいやつは買っちゃう。でも楽しいからいいよね!
買ったものは大事に愛用していきましょう。しばらく新規購入はお休みする予定(予定だけ)。

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?