ヒットチャートがわからない

最近はめっきりラジオを聞く機会がなくなり、最新のヒット曲がよくわからなくなった。ラジオで繰り返し流れている曲、それがヒット曲なのかなぁと思う程度だが。

どうしてもヒット曲を調べたいときは、まふもちはアマゾンプライムに入っているのでその範囲内でランキングから調べて聞くことにしている。便利な世の中である。「ほうほう、最近はこんな曲が流行っているのか…」と。
サブスクは便利だ。配信されている限り、昔の曲を調べて聞くこともできる。

そもそも、今で言う有効なヒットチャートとはどれなのか。CD売り上げ数?配信購入数?動画再生数?CD売り上げ数は熱狂的なファンのものな気がする。動画再生数は再生している人の数は再生数より絞られそうな気もする。配信購入数はライト層が多そうな気もする。
まふもちは、偏愛するアーティストのCDは買うが、それ以外はもっぱら配信派だ。

最近ではヒット曲というのが細分化されていて、国民的歌謡曲というのが少ないような気がする。カラオケでどの年代の人もわかる定番的な曲が。

これまでは、ひとつのヒットチャートを皆が追いかける時代だったのが、これからは、一億総ヒットチャート時代なのかもしれない。俺のヒットチャート。あなたのヒットチャート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?