見出し画像

声優にハマったきっかけ

声優という職業を初めて知ったのは、小学校低学年の時。
アニメのエンドロールで流れる名前を見ていて、「あれ?この名前知ってる」と気付いたことがきっかけでした。

当時見ていた『魔人英雄伝ワタル』と『忍たま乱太郎』。


ワタルとキリ丸の声が同じだ!!となってからは、アニメを見る時はメモと鉛筆を用意して、声優さんの名前を必死にメモってました。

中学生の時、『ONE PIECE』のアニメがスタートし、ルフィの声が田中真弓さんだと知ってから、田中さんのファンになり、今にいたってます。

田中さんの魅力は、叫びの演技が物凄いこと
まぁ、皆さん知ってますよね(;´Д`)

『天空の城ラピュタ』のパズーも、ルフィも、田中さんが叫ぶだけで私の涙腺は崩壊します。

田中さんが演じるキャラクターで特に好きなのは、『幽遊白書』のコエンマです。

可愛くて強いコエンマが好きすぎます。

その後、高校、専門学校と、アニメから離れた日々を送りました。
思春期だったので、周りに合わせて生きてたように思います。
※周りはみんなジャニーズやバンド、恋愛ドラマを見てた

社会人になって、偶然見たアニメ『アオハライド』

梶裕貴さんの声に驚きました。イケボとは、こういう声のことか!?と。

そこから梶さんを見たくて、なぜかマモのライブDVDに手をつけました。
というか友人に借りました。
というかたくさん貸してきました。

そこで大きなきっかけとなったのがこちらのライブ。

なぜ梶さんのイベントDVDでも、アニメでもなく、マモのライブだったのか。
どうしてそこに行きついたのか、それは私にも分かりません( ̄▽ ̄)

そこで出会ってしまったのが、杉田智和というお人でした。

アゴリスワンダーランドというコント映像に出てきた杉田さん。
一緒に中村悠一さんも出演されていて、完全にゲストの芸人さんだと思ってコントを見ました。

DVDを貸してくれた友人から「マモかっこよかったでしょ?」と言われましたが、確かにカッコよかった。だが私には聞かないといけないことがありました。

杉田智和さんと中村悠一さんはどこ所属の芸人さんなのかということを。(※本気で聞きました)


返ってきた答えは「は?声優さんだけど?」

衝撃を受けました。こんなに面白い人たちが声優?

芸人さんも大好きな私にとっては、まさに青天の霹靂でした。

そこからはズブズブです。

『銀魂』の銀さんでもなく、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンでもなく、杉田智和というその人そのものにハマった私。
アニメではなく、イベントDVDを買い漁る日々がスタートしました。

ここで、この記事を見つけて下さった、杉田さんファンの同士のあなたへ。
おすすめのDVDを載せておきます。

皆さん若いです(笑)

このイベント。杉田さんの黄金期かと思われます。(今も素敵ですが)
とにかくイケメンです。仕草、表情、演技、ファッション、喋り方、どれをとっても普通に歩いててカッコいいレベルです。
・・・普段の挙動がおかしいとは言ってませんよ。うん。

花澤香菜さん、中村悠一さん、宮野真守さん、日高里菜さん、江口拓也さん、細谷佳正さん、日笠陽子さん、そして杉田智和さんという豪華すぎるメンバーの神DVDです。

内容も濃くて、私はこの当時、『妖狐×僕ss』を知らなくて購入しましたが、それでも楽しめました。

こちらはアニプレックスさん公式のアニメ予告です。

イベントでは、花澤さんのマニアになってる杉田さんが良すぎます。
中村さんも宮野さんもいるので、安心して杉田さんがボケれるのもいい。


いまだに安くならない、オトメイトパーティー(;´Д`)
それだけ人気のイベントです。

2011では表よりも裏で控えてる杉田さんが素敵すぎました。
モニターを見るキラキラした表情がすごく印象的です。
楽しんでるなぁというのが伝わってきます。


今は杉田さんご本人が出演されるYouTubeチャンネルがあるので、どれだけでも杉田さんを堪能できるという素晴らしい時代になりました。

本当はもっとイベント出てほしい・・というか乙女ゲームに出てほしい。。

インスタなどSNSを見るたびに表示される、乙女ゲームの広告。
杉田さんより先輩の声優陣が出演される度に、杉田さんも出てほしい~~と心の中で叫びまくっております。

杉田さんのイベントを見る中で、他の声優さんのお名前もたくさん知ることができました。

杉田さんに優しい人たち(先輩・同期声優さん限定)
鳥海浩輔さん 森久保祥太郎さん 平川大輔さん 菅沼久義さん 中村悠一さん 小野大輔さん 神谷浩史さん 堀内賢雄さん 森川智之さん 櫻井孝宏さん 阪口大助さん 石塚運昇さん 福山潤さん 石田彰さん などなど

ざっと挙げただけでこんなにいらっしゃいます。

杉田さんご本人はちょっと変わっているというか、常人には理解できない言動をされることも多いんですが、こういった優しい方々と一緒だと、とてもやりやすそうだなと感じます。

最近は後輩声優さんの憧れ的なポジションにいて、時が経つのは早いなぁとも感じますが(;'∀')

ちなみに、今ハマっている声優さんは大空直美さんと小原好美さんです。
ジャヒー様とグルグルで一気に好きになりました。

これからこのお2人目的でアニメを見だすかも(笑)
※杉田さんの出演アニメは、ホラー以外できるだけ見るようになりました



サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️