需要ないが24卒の自分の就活について書いておきます

元々修士を目指していたが、学部卒に変更しました。就活生にちょっとだけ有意義な情報を残します。

結論から言うと目指す職種、業界の特徴だけはかなり前から把握しておきましょう。みんなが言う通り、かなり前から把握しておきましょう。

起業や投資で稼いでいく場合を除き、履歴書と面接の審査で済みます。もちろん職業によっては試験(筆記も実務も)等が必要となります。法人さんによって若干の特徴はありますが、流れは大きく変わりません。

ただし、全体として採用時期が早まっています。私の周りでは3月に内々定を得た人がいるぐらいです。起業によっては3年冬の時点で内々定を出すところもあります。

私の場合、目指す業界そのものが全体的に人手不足でした(です)。かなり早い段階から知っていたため、のんびりとした就活をしていました。同業界とはいえ、同級生と比べて就活自体が遅く運が良かった印象です。別の業界だったら詰んでいたと思います(そのまま入試対策を頑張っていたでしょう)。

最後におまけアドバイス
①自分の中の法人選びの基準を設定しましょう。私の場合、そこでしかやれないことで選びました。
②ESは数日かけて書きましょう。書き途中でも翌日に読み返すと、自身の文章の粗を感じます。
③面接はマナーさえ守ればokです
④メールにはこまめに返信を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?