子宮がん検診のこと

こんにちは、米です。
今回は女性にとって決して他人事ではない、女性のがん検診について語りたいと思います。
※専門的な内容は覚えてないので、間違えた知識などないように気をつけて発言するつもりです。

約1年半前に無料がん検診の封書が届き、何も考えずにいつも通っている産婦人科にて子宮頚がんの検査をしました。
軽く細胞を取って、多分大丈夫だと思うよーと言われてその日は終わりました。
数日後に産婦人科から電話があり、次回いつ来院できるか問われて驚き。行ったら違和感があるのでと別の病院を紹介頂き、そこでちょっと痛い検査。
そこまではまぁ大丈夫でしょと何も考えてませんでした。

結果、中等度異形成と診断されました。

がんではないけど、初期段階の細胞があるから円錐切除という子宮の一部を切り取る手術をしないといけないというもの。(※この辺りは記憶が曖昧です)

まず頭に浮かんだのが、医療保険に入っていないということだった意外と冷静な自分。笑
すぐ主人に電話して状況説明して、後日一緒に来院して再説明を受けました。

そこから約2ヶ月後に手術で、3日間の入院。
さすがに手術が近くなるとビビり出す自分。それはそうか。

いざ手術をしてみたら、眠気がくる薬と下半身麻酔であっという間に終わってました。
むしろ麻酔が痛かった…。

2日目に手術して、3日目に退院。歩き仕事だったのですが、半月ほどは傷口が開くからご年配の方ぐらいゆっくり歩いてねと言われてたのでお仕事も半月休職。


で復帰できたら良かったんですけど。
復帰後に何を思ったのか、年配の方の速度で長時間歩いてしまったんですよね。
2日出勤して傷口が開き、結局あと半月療養期間が延びました。

やる気があっても体を労らなければ仕事もできません。

そして現在はというと、未だ経過観察中で経過は良好です。
でもいつ何があるか分からないので、検診の度にひよってます。


皆さんにお伝えしたいのは、若かろうと出産を経験していようと早めに検診を受けて欲しいという部分です。
私は初期段階で済みましたが、それでも流産リスクが少しだけあるようです。

自分は大丈夫って思う気持ち、行く暇がないという気持ち、すごい分かります。
私もまだ子宮頚がんしか検診できてないですが、違和感がないからこそ余裕を持って体を心配してあげてほしい。

男性もそうですが、皆さんが無事に健康な姿で日常を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?