見出し画像

夏まつり制作をしたよ♪(マフィス北参道)

こんにちは!マフィス北参道の矢原です。

7月27日に予定している夏まつりに向けて、園では様々な準備を進めています♪ 今回は、夏まつり制作の一環として子どもたちの手形と足形を取ったのでそのときの様子をお伝えします!

まずは、カラフルな絵の具とたらい、筆を準備します。

絵の具をぬるときは、保育者は「青色だね」「ひんやりするね」等、言葉を掛けることを意識しています。

子どもたちは、自分の手や足の色が変化する様子をじーっと観察し、筆や絵の具の感触に集中しています。様々な感触で、時折けわしい表情になる様子も可愛らしかったです….!

じーっと見つめています
ふしぎな感触に思わずこの表情♡

2歳児の子どもたちは筆を使わず、絵の具を直接手につけてみました!
すると、最初は「ピンクがいい!」「茶色がいい!」等、好きな単色を選んでいましたが、そのまま見守っているといくつかの色を混ぜてオリジナルカラーを作成!自由に表現する楽しさを味わっています♪

最終的に、手形や足形にとどまらず筆を使って自由に描いてみたり、両手をつかって大胆に表現してみたり、個性あふれる作品がたくさんできました!

子どもたちの手形がどんな風に変化するのか!?
一部だけお見せして、あとは夏まつり当日までおたのしみに!

手形アートは子どもの成長の記録としても役立ちます。子どもの成長は早く、すぐに手が大きくなってしまうため、かわいらしいサイズ感を手形で残しておけるのは大きな魅力です。

今回マフィスではより感触を楽しめるように絵の具を使用しましたが、ご自宅でやる場合は手形アート専用のスタンプパッドも売っているので、そういったものを使用するのもオススメです★

定期的に手形アートに取り組み、以前取ったものと見比べることで、より子どもの成長を感じられますので是非ご自宅でもやってみてください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

矢原


マフィスでは保育体験会を実施しています。詳細は☝
マフィスで一緒に働きませんか?
保育に関する情報を発信中♪
働き方も子育ても、もっと自由でいい
オクシイ株式会社コーポレートサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?