見出し画像

ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」に学ぶ

”オトナの土ドラ”枠で放送されている、
「最高のオバハン 中島ハルコ」をご存知でしょうか?

大地真央さん演じる、
人気美容クリニックの女医、ハルコが
自信と知性と勢いで、様々な問題を解決していく
痛快なドラマで、大地真央さんの迫力のある演技
と目力が魅力的なのですが、

毎回ハルコの、時には無茶苦茶だと思えるような
歯に衣着せぬ言い方が、気持ちよくて
スカっとするストーリーなんです。
疲れた時に見ても楽しめると思います。


おまけに制作が東海テレビだからか、
名古屋色が強い。

ひつまぶしから始まり、
しるこサンド、ういろうなど
色んな名古屋名物が出てくるので、
これも楽しみのひとつ。

大地真央さんのあの美貌と立ち姿、
セリフ回しが面白くて欠かさず観ているのですが、
毎回何かしらの名言が出てくるんです。

例えば、
私がこれまでで感銘を受けたのがこちら。

【不倫で女が守るべき4ないルール】
1.女の家には入れない
2.女はお金を出さない
3.鍵は渡さない
4.男の言葉は信じない

これ、深いですよね?
身につまされるという感想も多かったようです。

もちろん、最新話でも名言はありました。
それがこちら。
(一言一句同じセリフにはなっていないと思います…)

自分のことを認められないから旦那のことも認められないのよ

色々とコンプレックスがあり、
夫源病の従妹に向かって優しく放った言葉です。

「あなたは一人じゃ生きていけない人なのよ。
だから、私は一人では生きていけない!て認めてしまえばいいのよ。」

今日もいいこと言ったなぁ~、ハルコさん♡

自分を認めることができないと、他者を認めることができない

これ、まさにその通りで、
自分のことを何かしら許せていないのに、
他者のことを許せるわけがないんですよね。

自分のコンプレックスや欠点を
【ダメなもの】と捉えていると、
自分から見た他者のいけてない部分も
ダメなものと捉えてしまう。

自分のいいところも、そうでないところも、
「私は〇〇なところがある」
と認めてしまえばいいのです。

完璧な人間なんていないから、
自分も完璧じゃなくていいんです。

そして、
目の前にいるその人達も、完璧じゃなくてもいい。

いけてる自分もいけてない自分も、自分そのもの。

自分ごとまるっと認めてあげられるように意識してみてくださいね。


どんな自分でもまるっと認めるヒントや、
自分を緩めてあげるコツなどを
Instagramやstand.fmにて発信しています。
リンク集一覧」(←click please) から飛んでいただけます。
宜しければ覗きにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?