見出し画像

新型アクア 購入?

先日彼女が車を乗り換えると言うことで、知り合いの買取業者と知り合いのディーラーに行きました。
車の買取価格と新型アクアの見積もりをして頂いたので紹介していきたいと思います。

車買取価格

現在彼女が乗車中の車が8年落ちのアクアです。
色は白色でグレードはSです。
走行距離は約6万キロで目立った傷や汚れなしです。

知り合いの買取業者に査定してもらう前に2社に査定してもらいましたが、
2社とも30万でした。
知り合いの買取業社は限界ギリギリで57万とのことです。
知り合いのディーラーでは40万恐らく45万までなら買い取れると言っていただきました。

ここで迷いどころなのですが、今月中に手放すのが条件の買取業社と納車まで乗っておけるディーラ
どちらにするのが良いのか。
ディーラーも代車不足で貸し出しができないとのことです。
車がないと通勤に困るため私たちはディーラーで45万で下取りに出そうかなと考えています。
そのほうが値引きの調整もしやすいので。

新型アクアグレード

アクアのグレードは大きく分けて4つです。
下のグレードから順番に B X G Z となります。
その中で2WDと4WD(E-Four)で分かれています。
彼女が希望しているグレードはZの2WDです。

オプション

オプションですが多すぎるため彼女が付けようと考えている物のみ紹介します。

ホワイトパール+33,000
16インチホイール+396,00
安全装備としてパノラミックビューモニターやパーキングサポートブレーキなどのセットになっているもの+101,200
ドラレコ前後+54,230
フロアマット+14,300
ナンバーフレーム+4,400
エントリーナビキット+70400
ETC+23,100
ETCセットアップ+2,200
コーティング+70,400
合計 412,830

合計金額

諸費用は税金など必ずかかってくる費用なので説明は省きます。

車両本体価格 2,400,000
オプション 412,830
諸費用 148,440
下取り額 409,980

合計 2,551,290

この金額から下取り額の上乗せと値引きがあります。
この条件であれば220万で買えるのではないかと考えています。

迷っている点

最後に購入にあたり彼女が迷っている点があるので紹介いたします。

オプションになるのですが自動で駐車してくれる機能がつけることができます。
その機能をつけると+8万ほどかかりますが駐車が苦手で、いつも駐車をするたびに何度も切り返したりするため、周りの車にも迷惑をかけることがあります。
実際試乗してみたのですが、両隣に車がある状態だと上手に止めてくれますが、
周りに車がなかったり、白線がないと駐車位置がずれることがありました。
ディーラーでは駐車スペースの の縦線に反応したりしてずれてしまう事もありました。
しかし駐車が苦手な彼女にはあった方が良いのではないかと考えています。

もう一つが点検パックです。
点検パックは諸費用で計算されていますが付けないこともできます。
費用としては53,010です。
点検内容は納車から1ヶ月点検から車検までの期間に半年ごとの点検があり、
オイル交換などしていただけます。
迷っている理由としては、彼女のお父さんが整備士の資格を持っているため彼女のお父さんがやってくれると言ってくれています。
やっていただけるとありがたいのですが、現在は整備士ではないのでブランクもありますし
点検は設備が揃っていないとできない部分もあるのではないかなと思っています。
あとは値引きをかなりして頂く予定なのでディーラー側の利益的にも付けたほうがお互いがWINーWINの関係になるのかなと思っています。

購入時期はまだ未定ですが近いうちに購入するのではないかと思います。
購入した際や納車された際にはまた紹介したいと思います。
興味のある方はスキやフォローなどしていただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?