見出し画像

ハリアー買取価格紹介

今回は買取業者3社に見積もりをして頂いたので紹介していきます。
約1ヶ月に「ハリアー乗り換え検討」で車の購入理由やつけたオプションなど詳細を説明しているのでよければそちらも読んでください。

ハリアー購入金額

車両本体価格 336万+オプション+諸費用約60万=約400万
支払額 400ー60(下取り)ー40(値引き)=300
300万でハリアーを購入しました。

ハリアーの買取相場

旧型ハリアーの買取相場は250万です。
こちらは恐らくオークションでの相場でもあるので店舗販売を行っている場合はもう少し上がると思います。

3社の買取価格
A社260万
B社280万(頑張れば300万いけるかも)
C社300万

A社はオークションに流す業者です。
B社とC社は実店舗も所有しているため少し高めです。
B社がオークションの相場が250万から260万と仰っていました。
オークションも検討したそうですがこれだけ綺麗だと展示していてもすぐに売れるだろう、との事だったので280万と査定いただきました。
C社が300万とお伝えするとすぐにもらえるなら300万も可能かもと仰っていました。
C社は知り合いが働いているので結構ギリギリで値段をつけていただきました。

買取価格が高い理由

未事故・未修理
大きな傷がない
走行距離が短い
ムーンルーフが付いている
時期

上記のことが大きいと思います。
特に事故車や修理車、水没車などは一気に値段が下がります。
また走行距離も大きく影響してきます。
目安としては1年で1万キロです。
これを超えると少し走っているなと言う印象です。
ちなみに私は1年半で約9000キロです。
最後にムーンルーフが付いていると言うことですが、こちらのオプションは購入時の金額と同じ
もしくは少し高く値段が付きます。
他のオプションに関してはほぼ値段がつきません。
エアロなどはプラス査定にはなりますが購入時の金額よりかなり低くなります。

そして最後に大きな理由としては時期です。
こちらはどうしようもないのですが、今ならコロナの影響で工場が停止したり半導体不足で部品が入って来なかったりしています。
それが原因で新車の納期が遅れていたり時期がわからないと言うこともあるそうです。
そのため新車の購入を諦め中古車を買う人が増えています。
それと冬場から春にかけて免許を取り立ての方などが中古車を買う機会も増えます。
これらが合わさった結果今の時期に買取価格が上がりました。

皆さんも一度査定してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?