妊娠中に転職しました

2021年6月から面白い会社で正社員として働いています。
実は妊娠中の転職活動だったのでその内容を残しておこうと思い、箇条書きのようなざっくり感でまとめました。

⚠️ 転職先の企業名は出しません。
⚠️ 1社しか受けていないのでちょっと特殊かもしれないです😌💦

転職活動の流れ


妊娠発覚まで

2021年1月末に前職を退職し、2月からフリーランスとして働いていた。
仕事が穏やかになったからか妊娠。

応募〜カジュアル面談まで

2021年3月に知り合いがTwitterに投稿している面白そうな募集があった。

きっかけになったDMでのやりとり↓

Twitter DMのスクリーンショット


妊娠しているのもあって、話だけ聞いてみようとカジュアル面談をさせてもらうことにした。
カジュアル面談の中で面白そうな人(今の同僚)の話が聞けて、この人と働きたいと思った。(業務改善の悩みポイントとかあるあるみたいな話で盛り上がった)

一次面接まで

面接に進まない?と連絡をいただいた。
妊娠継続の可能性が高くないかもしれないと産婦人科の先生から言われていたので、とりあえず面接を受けてみて通ったら会社側に相談しようと判断。
一次面接の担当者2名が楽しそうで、この会社面白いな〜〜〜と更に思う。(仕組みをつくるのは1割、運用にのせるのが9割みたいな話が個人的には良かった。女性の担当者が明るくて話しやすそうだったのも好印象だった)

一次面接通過の連絡をもらう。
妊娠8週に入って流産の確率が少し下がったこともあり、会社側に妊娠していること、選考を辞退したほうがよい場合は辞退する意思があることを連絡。
そのまま選考を続けてもらってOKとのお返事をいただいた。

二次面接〜最終面接まで

二次面接の担当者2名が一次面接とはまた違った面白い人で、この会社の中はどんな感じなんだろう?と更に興味を持つ。(よく話す女性と、穏やかな男性が担当で、ずっと笑ってた気がする。現場の業務というよりは、会社としての考え方の話が多かった。)

二次面接通過の連絡と三次面接・最終面接の案内をもらう。
三次面接も楽しくて、最終面接は社長さんとお話しさせてもらった。(なぜか社長さんからOura Ringの使用感を教えてもらって盛り上がった記憶がある)

オファー〜入社まで

リファレンスチェックへの回答を前の会社の人にお願いし(1週間くらいの期限だった記憶)、最終面接の2週間後くらいにオファーをいただいた。
「妊娠中だけどいいの!?マジで???産休育休取れますか?」(意訳)と質問したところ、全部とってもらって大丈夫とのお返事。
前職退職後にフリーランスだったこともあり、雇用保険の加入期間によっては育児休業給付金が受給できない可能性があるが、休みは普通にとってもらって大丈夫とのことだった。
フリーランスを続けることも考えたが、(妊娠中の人間を採用するという)強い意思決定ができる会社はすごいし、何よりカジュアル面談で話した人と働きたいと思った。
労務担当の方との面談を設定してもらい、産休・育休や会社の制度について確認さてもらう。
オファー承諾🎉
2021年6月に無事入社。

妊娠中の転職活動がどうだったか

コロナ禍なのもあり二次面接までは完全オンラインだったので、つわり中でもどうにかなった。

三次面接・最終面接は同日にオフィスで実施されたので、自宅からの移動が辛かった。
→オフィスはオシャレなビルに入居していたのだけど、ビルに到着してからまずトイレに入って嘔吐してしまった…(ごめんなさい🙇‍♀️)

会社によっては入社後1年経ってないと育休取得ができないことがあるので注意が必要そう。

初めの妊娠という不安が大きい中で、色々な意思決定をしないといけないので精神的にしんどかった。
→会社側のサポートが大きかったのでかなり救われた(HRの人からのメッセージ、労務担当の方との面談など)。こういう会社が増えたらいいな〜と思う。

会社で何をやるの?

別記事にします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?