最高のヴィオレッタ・ヴァレリー

画像1 椿姫十傑
画像2 急転直下のラストは印象的で、カタストロフィ効果絶大。ヴィオレッタが不治の病だと聞かされていながらも、再会の喜にあふれているアルフレッドがいいとこの坊っちゃんらしくて良い。 本盤アメリカ盤の扱いで念頭に置いておくべきことは、第1幕の最初の面の裏側は、終幕の場面だということです。
画像3 高音域にむらがなく、無理なくなめらか。聴いていて最も心地の良いコロラトゥーラ・ソプラノ。 オペラ界の本田美奈子か。旋律歌唱からセリフ的歌唱への移り変わりもとても自然。ハイライト盤も、いくつかのデザインで出ている。
画像4 高音域にむらがなく、無理なくなめらか。聴いていて最も心地の良いコロラトゥーラ・ソプラノ。 オペラ界の本田美奈子か。旋律歌唱からセリフ的歌唱への移り変わりもとても自然。ハイライト盤も、いくつかのデザインで出ている。
画像5 理由はあるのだろうが歌手は共通、指揮者が4人というハイライト盤で、それだけでも興味深く何度でも楽しめますが、ヴィオレッタを歌う、演じるソプラノが傑出している。アルフレートとのデュエットでは、アルフレートが愛を歌う度に漏らすため息。オペラ界の青江三奈か保科有里。何度でも楽しめます。
画像6 La Traviata by Giuseppe Verdi; Renata Scotto; Gianni Raimondi; Ettore Bastianini; Coro Del Teatro Alla Scala; Orchestra Del Teatro Alla Scala; Antonino Votto Deutsche Grammophon (2726 049)1963
画像7 今年8月16日に一周忌を迎えるレナータ・スコットはカラスの代役を務めたイタリア・ベルカント歌唱の正統継承者。サーザーランドのコロラトゥーラ・ソプラノとは好対照な椿姫ヴィオレッタ。絶叫系高音域は「うっせー、うっせー、うっせーな」の亜土さんの大先輩。黒柳徹子さんのソプラノはこの系統だ。

「そんなアスリートおへそで…放っておきませんよ、誰もが。」 と、言われ、、、求める男たちに、おへそを売りました。