見出し画像

固有の用

 自分がどんな使命を持って生まれて、自分がどんな宿命の中で、自分がどんな運命を切り拓いて生きていくのか。

 なんてことを考えた時に、たくさんの「わかれ道(分岐点)」があったなぁと思う。50を目前にして、なんとなくそんな「わかれ道」の話を書き留めておきたいなと思ったのが、このnoteを書き始めたきっかけ。人生50年だもの。

 小学生の頃、伝記が好きだった。図書館にあった大概の著名人の伝記と日本、世界の歴史は読んだ気がする。思えば一番本を読んだ時期だったかもしれない。今は読み出して3分で寝てしまうくらい活字は苦手だが。

 とにかく誰も興味がないであろう、自分の自伝をここに記しておこうかなと。中学、高校の頃、こんなに長く続くと思わなかった人生。17歳で亡くなった山田かまち、20代半ばで亡くなったJames Dean、River Phoenix、尾崎豊。好きだったり憧れていた人たちの倍生きてきて、どんな足跡を残せたのか。

 ちっぽけだけれども、自分に与えられた固有の用など考えながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?