見出し画像

#13 エフエムしみず マリンパル 76.3MHz

先週初めてお邪魔しました。

静岡市清水区のローカルラジオです。
(静岡市清水区、駿河区、葵区、及び 富士市、沼津市、伊豆西海岸の一部)
その中の「ワープ・ワープ・ワープ」という番組です。
月曜から金曜毎日18:00〜20:00の2時間番組なのですが、曜日ごとに音楽のジャンルが違います。

その中の金曜日はサクソフォニストの矢邉新太郎さんがパーソナリティを務めております吹奏楽の世界です。
番組内のメッセージやリクエストはこちらへ!→ thanks@mrn-pal.com


矢邉新太郎さん 写真は勝手に拝借www

矢邉さんは今月から新たにやられているのですが、先週お呼ばれして行ってまいりました。1回目は自宅で拝聴。2回目にはお邪魔しまして本日は3回目です。

世の中いろいろなラジオ番組ありますが、テレビとは違って姿形は見えませんので声だけでどれだけの内容をお届けするかというのはなかなか難しいものです。
姿形が見えないからやりやすい部分ももちろんありますが(笑)

やってみて思ったこと。
2時間ぶっ通しでひとりでしゃべりきるのは大変(笑)
先週2人でしゃべりましたが、多分ずっとその方が進行もスムーズなんじゃないかと…

ただこれを毎週ネタ探して聴いてくださる人が退屈しないようにするってのは思ったより大変です。
勝手に「神奈川からの定期便」なんて言ってそこそこの頻度で出演させていただく予定ではありますが、毎週毎週となるとネタ作りも泣けてきます(笑)

自慢でもないですが、40年近くにわたる吹奏楽人生において、溜め込んだCDは2,000枚以上あります。
音だけで言えばネタにはしばらく困らないくらいあります。

…が、その中から厳選しなければならないとなるとなかなか難しいのです。
ただ闇雲にかけていくだけではつまらないですからね。
ラジオですから話す内容もそれに通ずるものがなければネタとして成立しませんし。

そして「吹奏楽」というコアな分野ですから聴いてくださる方も一般の方というより一度は吹奏楽というものに接したことのある方、現在も趣味や仕事で吹奏楽に携わっている方たちと言うことになります。

便利な世の中になったもんで、音に関してはYouTubeを筆頭にネット経由でいくらでも聴くことが出来ます。
楽曲解説にしてもGoogle先生に尋ねればいくらでも答えてくださることと思います。
そんな中でラジオという媒体で、そのコアな分野を好む方たちを飽きさせないようにするのは、こちらも勉強だなぁ…と感じております。

今これを打ちながらBGMはアルフレッド・リードの第一組曲なんですが、第3楽章の「ラグ」。
大抵のバンドはこれを演奏するに当たってスウィングして吹いてることでしょう。
ところがこの音源はすべてイーブンで演奏しています。
言われてみりゃリードのこの譜面、スウィングの指示はどこにもなかったような(笑)
今すぐスコアは頭には出てきませんが、このCD聴いてなかったのか…と気付きました。
新しい発見というか新鮮でした(笑)

ネタを探しながらこういう発見もあるもんだなぁ…と。
それもまたいいもんですね。

いつもいつもこんなことをやっていられる余裕はありませんが、たまにはゆっくりとこういう時間を過ごすのも悪くない。

…と思っていたら作業依頼のメールが届きました(笑)

サクソフォニスト矢邉新太郎さんは高校時代はコンクール全国大会常連だった某大学付属高校からの国立音楽大学、一方あたしは地区大会こそ突破出来るものの県大会止まりのそこらのフツーの高校からの昭和音楽大学
このエリートコースの人とフツーの人が同じレベルで話すのも気が引けます…
末永くお手柔らかにお願いしますね!矢邉さん!(笑)

吹奏楽の専門家も世の中には多数存在しますが、この中途半端な人間(矢邉さんじゃなくてあたしねw)がダラダラ語るのもかえって悪くないのでは??
好きこそもののなんとやら…ですよ。

もっと詳しくタメになるお話を聴きたい人はその専門家にお世話になってください(笑)
ひとつだけ自慢出来るのは高校3年次(18歳)に初めて吹奏楽コンクールというものに指揮者で出場し、今まで1年も途切れずに今年53歳になりますが36年目を迎えられたことは個人的にもよく続けてるなと思います。
ホントは25歳でやめようと思ってたんですけどね(笑)
人の目標なんてアテにならんもんだ…

2020年のコンクールはコロナ禍で中止になりましたからカウントしてませんので悪しからず。これは全国のみなさんがそうですから!

…というわけでラジオの話からはだいぶ脱線しましたが「神奈川からの定期便」これからもお届けしますので楽しみにしていてください。

エフエムしみず、冒頭でもお話ししましたが、静岡市清水区のローカル局ですので、本来であれば静岡市民しか聴けないわけですが、これまた世の中便利になったもんで、ネット経由で全国のみなさんにお聴きいただけるわけです。
インターネットサイマルラジオですね。下記のリンクからどうぞ!

こちらにアクセスしていただいて「東海→マリンパル」でお聴きいただけます。

あらためまして矢邉新太郎さんはこんな方(笑)

今夜はSoloで頑張ってくださいね!
またお届けしますから!

番組内のメッセージやリクエストはこちらへ!

thanks@mrn-pal.com


さ〜〜〜て!来週のワープ・ワープ・ワープは!?(サザエさん風)
「うまい演奏より良い演奏を!神奈川からの定期便 かとゆたです」

たぶんそのうちこれ来るんじゃね?と思っていたそこのアナタ!
それです(笑)
お楽しみに!

ではまた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?