見出し画像

KOK2023勝手に応援企画(15)「呂布カルマ」

彼のことはMCバトル界の覇王だ。私は以前そのように書いた。その考え、スタンスに一つも変化はない。むしろずっと変わらないくらいだ。ということで、MCバトル界の覇王・呂布カルマについて今回は語って行きましょう。

意外とCIYは取っているけど、UMB本戦取っていないんですよね。


呂布さん自身は一つも変わっていない

呂布さんがまず強い理由は

  • めっぽう口げんかが強い

  • ビートキープ力がめちゃくちゃ高い

  • 誰も踏まないような韻を踏んでくるし、意外と硬い

この3つが挙げられる。しかも知名度も抜群なため、普通のMCでは到底太刀打ちできない。安定して強いために、呂布さんが出れば毎回「呂布カルマが優勝候補」と言っておけば何も問題はないレベルになっている。

むしろ彼が負けるときというのは単純に相手が勢いに乗っている、という場面が多い。
例えば、凱旋MC Battle2019秋の陣では最後決勝で晋平太さんに敗戦したが、それもMCバトルを引退する晋平さんというその勢いに飲まれた感はある。
KOK2019でも53さんに敗戦したのは、やはりあの大会では彼に勝たせたいという感情があったからではないか。

呂布さんに勝つには会場を味方につけた上で、自らも勢いに乗る必要があるという事。そんなことが今できるのはFORKさんか晋平さんくらいなのかもしれない。はたまた……弱点の裂固さんだろうか。
それか会場の心をグッとつかむことができるGADOROさんやNAIKAさんのようなMCだったら可能性はあるだろう。

いずれにしても、普通のMCが太刀打ちするにはタフな相手である。今回のKOKでもそうした強さを見せるのだろうか。

代表曲

そんな彼はJet City Peopleというヒップホップレーベルの代表を務めている。単体でのリリースこそ最近は少なく、テレビ出演などが多いもののひとたびステージに立てば冷たくダークな曲調で多くのヘッズを唸らせる。

淡々としながらも自らのスタンスをきっちりと提示する彼はだからこそ常に自信に満ち溢れていて、だからこそ堂々としている。この1年目立った大会では決して勝ち上がれなかったものの、それでも彼の「魔力」はこんなものではないはず。

2年前、自分はこう問いかけた。

さあ、MCたちよどうする?
呂布カルマという高い山を越えてバトル最強を謳うのか、それとも全く違う分野で花を咲かせるために頑張るのか。
どちらも正しい。だが、こうは思わないだろうか?この大きな舞台、呂布カルマ相手だからこそかますことができる物もきっとあるはずだ、と。

それから2年経って思う。
彼を越えるほどのかましを見せたMCは今いるのだろうか、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?