20200218

10時過ぎに起きる。紅茶をいれて仕事のメールを返した。すぐに昼になったので、パスタを茹でて市販のソースで食べた。午後は翌日の発表スライドを仕上げて、口頭で説明する練習をした。口頭発表の前はいつも、若干ふてぶてしいと感じられるくらいになるまで練習をする。アドリブを装って話す補足情報エピソードも事前に仕込んでおく。元来話すのはあまりうまくないが、口頭発表は褒められることが多い。大学生・大学院生の多くは喋り慣れていないので、こういう時に堂々と話せると自信がつくし、たぶん一目置かれる。

ちなみに昨日は、午前中に東京に戻ったあと、飯能に行ってきた。午後から天気が良くなり4月並みの気温になるとの予報だったから出かけたのである。しかし、ずっと小雨が降っていた。それでも、山林の中をひとりで歩くのは心地よく、数ヶ月前と比べると精神状態がかなり改善してきていることがわかった。飯能河原にいくと昨年の台風の被害が大きかったことを実感した。飯能市にふるさと納税をしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?