20200224

今日は9時ごろに起床した。コーヒーを淹れてドーナツを食べた。フランス語を少しやり、教科書付属音声のシャドウイングもした。発音はまったく上達しない。複母音字をドイツ語読みしてしまうし、ついつい名詞の頭字を大文字にしてしまう。11時ごろ、パスタをひと束茹でて、クリームシチューをかけて食べた。冷蔵庫で冷やしておいた白ワインも、マグカップに1杯だけ飲んだ。

すこし早い昼食後、学部時代の友人の自主製作映画の上映会に行ってきた。会場は渋谷駅から中目黒方向に15分くらい歩いた場所にあった。映画は短編映画だった。終わったあと、感想を求められたので、超越的な力の存在しない世界で書かれたギリシャ悲劇みたいだったと、正直な感想を伝えた。僕が言ったことの意味は誰にもわからなかったみたいで、周りの人たちは愛想笑いをしただけだった。別に深く考えて発言したわけではないので、補足説明はしなかった。ここは大学ではない。僕も最近、10万円くらいのカメラを買って写真の練習をしていることや、大正期に神社と都市公園で開かれた巡回型映画興行について調べていることを話しながらビールを飲んだ。

上映会には彼の会社の人たちも来ていた。「アカデミアでも在野研究者として活躍している人がたくさんいるんですよ」と、週末映画監督の活動を正当化した。知的で明朗で、とても良い人たちだった。こういう同僚や先輩に囲まれるのなら、民間企業で働くのも悪くないと思った。そのうちの何人かと名刺交換をした。夜にFacebookの友達申請が来ていた。
喋りすぎたのとお酒を飲みすぎたのとで、頭痛がしてきた。『孤独の発明』を読もうとしたが、文章に集中できなかったので諦めた。明日からはちゃんと研究を進めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?