20201223

9:30起床(資源ゴミ回収の音で起こされる)。そのまま在宅勤務をはじめる。午前はパネルデータをマージして変数を作る作業をした。仕事中はいつも石垣島のコミュニティFMを聴いている。コミュニティFMの醍醐味は地元の人しか知らないようなお店やサービスについてのローカルなCMを聞けることにあると思う。関係ないが、どうすれば滑舌がよくなるかというリスナーからの質問に対して、パーソナリティが「自分の声を好きになることですかね」と答えていて良いと思った。昼はコーヒーをいれてトッポを一袋食べた。午後は年明けにある調査会社の人との打ち合わせに使う資料を作成した。18:00ごろ勤務を終えるとそのまま豚肉とピーマンともやしと白菜を中華スープの素で炒めて食べた。その後『真木悠介の誕生:人間解放の比較=歴史社会学』を読んでいると寝てしまった。22:00ごろ目覚めるとシャワーを浴びて散歩に出掛けた。三崎坂をのぼりきり谷中霊園に入り、芋坂の架橋を使って日暮里駅に出た。家を出る時コンビニで牛乳を買いたいなと思っていたが、歩いているうちにそのことを忘れてしまった。代わりに赤ワインを買った。家に帰ってピーナッツ黒糖とともに赤ワインを飲みながらメールの返信をした。締め切りが迫っている原稿はあいかわらず進まず、いつまでたっても実家に帰れる気配がしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?