症状固定

皆さん、おハローございます(^^)
脳梗塞発症に伴う後遺症により左半身麻痺の身体障害者手帳3級になり9年目になるマエサンです☺

「症状固定」という言葉を耳にしたことはありますか?
【脳梗塞などの脳血管疾患を原因とする障害の場合、初診日から6か月経過した日以降に、医学的観点から、それ以上の機能回復がほとんど望めない(「症状固定」という)と判断されるのです。】
ということで、せっかくリハビリ病院へ転院して良くなってる実感があっても半年で退院しないといけないのです!!これまで入院生活について更新してきましたが、日常生活に支障がないほどには回復したのでちょうど6ヶ月になる少し前に退院しました✌本音はもう少しリハビリ受けたかった。だって良くなってると感じてたし、まだまだ良くなる気しかしなかったからです。
何が医学的観点やっ!!人の可能性舐めてんじゃねぇ(# ゚Д゚)
結果、9年目になっても悪くならずに回復してると感じてます(マジで)
何なら私よりも高齢の当事者の方で年数経過されてる方でも諦めずにリハビリを継続しているとできなかったことができるようになってます☺
当事者なのでハッキリ言わせてもらいます。
「症状固定」クソくらえ(●`ε´●)
人間の可能性は無限大です!!!
「継続は力なり」これホンマ☺
思い出して書いてるうちに感情的になってしまいすみませんでした。
今後は退院後の生活(仕事)や入院中に感じたことなど記事にしていきたいと考えています。
その中で役に立つ情報も出てくると思いますので気が向いた時に読んでいただければ幸いです(^^)
今日も明日もこれからの人生が最幸で満ち溢れますように🎶
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^o^)
#30歳脳梗塞
#後遺症により左半身麻痺
#身体障害者手帳3級
#上肢7級
#下肢3級
#症状固定
#可能性は無限大
#施設ナース兼ケアマネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?