見出し画像

介護職が、介護職を薦めない理由とは?

https://www.youtube.com/watch?v=ogjh7Gt4kas

「介護職ってスゴイ!特別養護老人ホームの一日編」
という動画を観ました。

介護施設用のシステムを開発しているメーカーさんの
社員研修を頼まれていて、現場感を感じてもらうため、

現場の様子を見せてくれている動画
を吟味していた中で見つけた動画です。

色んな取り組みをされていて、利用者さんの自然な笑顔が観られていて、
いい施設なんだろうな、と感じられる
いい動画です。


しかし、そこのコメント欄が、えらいことに、、、


「これを見て、勘違いして介護職になるんだろうな」

「みんな、勘違いしないでね。現場はこんなものじゃない。壮絶!」

「介護だけは辞めといた方がいい。経験者語る」

「こんな余裕ないよ。いいとこだけ見せてる」

「実際はお局とかがいて大変」

「理想と現実がかけ離れた職種」


などなど、

介護職の人が、介護職なんてやめておけ!!

と全力で言ってる!!!


なんでなのか、、、?

考えてみる。


・現場が大変!!
・人手が足りない!!
・ゆっくりなんて、していられない!!
・キレイなものではない!


概ねこのような意見が多い感じ。

大変な想いをしているのに、
誰からも認められていない、、、


おそらくですが、
このように感じているのではないでしょうか。


この仮説が当たっているとすれば、本当は、

認めて欲しい!!
わかって欲しい!!


という想いが裏にはあるのではないかと思います。


だからこそ、動画のような笑顔溢れる介護現場に対して、

わかってないな、と思ったり、
ジェラシーを感じたり、
自分の職場にイヤな気持ちになったり、

複雑な想いになるんだと思います。


介護職自身の問題なのか?


ぼくも、もちろん介護現場の経験者です。
100名規模の施設で介護職をし、現場の管理も任せていただいてきました。

いかに大変かは、コメントされている方と同じように感じてきました。

よく言う「お局問題」や、「看護師が介護職を下に見ている」とかの
介護現場でよくある人間関係にも散々苦しめられてもきました。

上に立つと尚更、当たりが強いので病みます(笑)!


自分が苦しんでいる時に、このような動画を観ると、
もしかすると、ぼくだって、、、

けっ!!キレイごとかい!
って思ったかもしれません。


そのように想ったり、感じたりすること。

これは介護職の責任でしょうか。

介護職になる人の、資質の問題でしょうか。
人格の問題でしょうか。


たぶん違う。


ケアする人が、
ケアされない環境が問題なのでは?



環境要因が大きいのではないかと思います。


介護職を、尊重する風土はありますか。
コミュニケーションはうまくいってますか。

職場環境が、よくないことも多いのではないでしょうか、、、

介護職が辞める理由としては、「人間関係」「法人や方針が合わない」
が調査結果などの上位に必ず入ることからも推察されます。


誰だって、早番から遅番までの通し勤務を4日連続でやれば、
精神を削られます。。。

夜勤明けでお風呂介助して、次の夜勤がくるまで勤務したら、
誰だってグッタリします、、、

これは極端な例ですが、
これではキツイ、、、キツカッタです、、


人手もちゃんと欲しいですね。

あとは、コミュニケーションや
介護職へのリスペクトがちゃんとあるか。

もちろん介護職側も、真面目に真摯に仕事しないとリスペクトは得られないので、この点は最低限必要ですが、

医療の下に見るとか、ケアマネの下に見るとかは論外。

このあたりの、職種としての立ち位置が
ちゃんとあることも大事ですよね。


また、

人手不足、採用が難しい、、
しょうがないよね、介護なんて誰もやりたがらないし

という思考停止になってませんか。


基本的には、人手不足が問題の根っこ。

ならば、いい人材に入ってきてもらう必要があります。
いい人材とまで言わなくても、入ってきて欲しいくらいです。


だとしたら、、、

この動画のようにPRすることは、わるいこと?


自分の事業所に入ってくるわけでもないし、、、

とか、先に述べたような否定的な反応になってしまうかもしれません。


人手が必要、仲間が必要。

マクロというような、大きな視点かもしれませんが、

介護人材は増えた方が良くないですか??


ナレーションは、たしかにちょっと、
いい風に言ってるフシはありますが、

このようにPRすることも決して悪いことではないかな、、、

と、ぼくは思います。


動画のコメント欄から、介護職がなぜ介護職を薦めないのか
について考えてみました。

大変なことをわかってもらいたい。
仲間が欲しい。

それがポジティブな方向に向いて欲しいな、、


というのが、感じたことでした。


めっちゃ忙しくても、
可愛いばあちゃんがいたりして、

いい瞬間もある仕事だと思うので、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?