見出し画像

感染症、、、

142本目。またまた感染状況が厳しくなってきましたね。。。
これ第何波目でしたっけ(笑)

ようやくリアルに人との交流が戻りつつあったのに、、、

1月19日時点で、東京では7377人!!

介護の仕事をしていると、いよいよ身近に迫ってきているのも感じます。。



今日聞いた事例としては、

利用者の要介護4の女性と息子さんの世帯。


利用者さんではなく、息子さんが体調崩し病院へ。

PCR検査ではなく、抗原検査をされて、陽性判定!!
PCR検査はできず、返される。

陽性者として、利用者と接しない方がいい?

しかし、保健所はPCR検査を根拠に対応している。
今回は、まだPCR検査をしていない。

つまり、動きようがない。

とはいえ、陽性者の可能性はある。


利用者と接していいの??

どうする?どうする!?


という事例・・・


そして、陽性者の家に訪問してくれる事業所はあるか??
という問題もある。


こちらは現在進行形の事案ですので、
この先どうなるか、この記事を書いている時点では未定です。

とりあえず所属している訪問介護事業所からは、
明日の訪問依頼がきてます(笑)。

行けるよう準備しておきます。


いやあ、こういった混乱は全国各地で起こってるんですよね。

オミクロンは、重症化しないということですが、
往診医の友達から聞いたのは、高齢者ですが、
呼吸器疾患が出て入院したという事例でした。


高齢者にとっては、やはり舐めてはかかれないなと思います。

しかし、濃厚接触者になった元気な介護職、看護職も
現場には入れないので、現場では人がますます足りなくなる。。。


かといって、ウイルスを持っているかもしれないと思うと、
現場には行かせられない、、、


この歯がゆさよ!!


自分を守りながら、
できる範囲で協力したいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?