見出し画像

子どもが思ったことをすぐ言うから困っちゃう

登校拒否をきっかけに息子の発達障害が発覚。
ASD(自閉症スペクトラム)子育て中のマエリンです。

今日は畳の張替えのため、業者さんがうちに来ました。

すると息子(9)が、
「ママ見て!あの人、鼻マスクだよ」
(マスクから鼻が出ている人のことです)

いやー気まずい。

業者さんもマスクを直しましたよ。


子どもが思ったことをすぐ口にしてしまって、気まずい思いをしたのは私だけではないはず。

かといって、別に間違ったことを言っているわけではないので、叱るのもなんか違う…。

どう説明したらいいんでしょうね。


子どもが思ったことをすぐ言う

困ったのは今回だけではありません。

ふくよかな人を見ては、
「あの人、太ってるね」

薄毛の人を見ては、
「ハゲてるね」

どうか聞こえていませんように!と心の中で願い、もし目が合ったら会釈します。(それしかできん)


外出先でこういうこともありました。

踏切の遮断機が降り始めてから、渡り始めた人がいました。

70代くらいの男性です。

息子は、
「ダメだよね?危ないよ!」と踏切のカンカンカンという音に負けないくらいの少し大きめの声で言いました。

すると、その男性にも聞こえたのか、こちらを振り返って私達を見ました。

私は、男性が何か言ってくるのではないかとドキッとしました。

男性はそのまま踏切を渡っていきましたが、
「何だ?お前。文句あるのか?」と引き返してくる可能性もあったと思います。


思ったことをすぐ言ってしまう息子に注意

息子は間違ったことを言ってはいません。

しかし、あまりにも直球過ぎて相手が怒るかもしれないことを息子には伝えました。

「遮断機が降り始めたら渡ってはいけない。それは息子くんが正しい。でも世の中には注意されたことで逆ギレして、攻撃してくる人もゼロではないんだよ。」

すると息子は、
「じゃあなんて言えばよかったの?」と聞いてきました。

答えに困りました。

私は息子に、見て見ぬ振りをしなさいと教えようとしていたからです。

「なにが正解だったんだろうね…」

伝え方が大事なのは分かりますが、悪いことを悪いと言えないのは変だなと思いました。


スッキリとしない記事なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければ、スキ&フォローよろしくお願いします。

うちはこうやってますよっていうアドバイスがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

サポートしてもらえるとめっちゃ喜びます! 「クラスはどこだって我が校の生徒に変わりはありません。支援クラスや保健室、校長室でも好きな所に登校したらいい」と言ってくれた校長先生のおかげで、息子は学校を嫌いにならずに済みました。 読んだよとスキしてもらえるだけでも嬉しいです!