受験英語 「~時間後」

これは高校3年生でも意外と知らない人が多かったりします。


例えば
「2時間後にここで会おうね!」は
Let's meet here in two hours.
で表します。
after two hours や two hours later とする間違いがほとんどです。
「今から~時間後」は in で表します。
「2時間以内に」ではなく、「2時間後に」という意味なので
覚えておきましょう。
ちなみに、「以内」は within で表します。

でも、later もよく見る気がしますよね。
later は「過去の時点から~時間後」の場合に用います。
例えば
He went to the store and came back two hours later.
彼が買い物に出かけたという過去の時点から2時間後を指しています。

もちろん、hour「時間」以外にも、week や year なども使えます。
とりあえず、一番間違えやすいのは in なので、
今のうちに覚えておくといいですね。
留学する場合など、英会話では in は必須です!

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。