受験英語 help+動詞の原形


GWが終わり、また日常の生活に戻りました。
でも、地震や雨のために、まだ日常に戻れていない方も
いらっしゃると思います。
少しでも早く、元の生活に戻れることを願っています。


ところで、GW中に、質問をもらいました。
「例文で、<help+動詞の原形>を見かけたけど、
<一般動詞+一般動詞>ってあるの?

先に言うと、
<help + 動詞の原形>は「〜するのを助ける」、「〜するのに役に立つ」
という意味です。

Exercise helps improve recovery. 
「運動は、回復を早める(回復するのを助ける)。」



ちなみに、<一般動詞+一般動詞>は、文法的には正確ではないかも
しれませんが、会話ではよく使われます。
よく聞かれるのは
go get「取りに行く」
go see「見に(会いに)行く」
come see 「見に(会いに)来る」などでしょうか。
ここでは、go and get のように、and が省略されています。
go と come の後には、このように動詞の原形が続くことはよくあるの
ですが、これらは口語なので、大学受験の英作文には適していません。


高校生の皆さんは、GWが終わったら、模試や中間テストがありますね。
英語は、文系、理系どちらも必須なので、頑張っていきましょう!
応援しています!

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。