見出し画像

あなたの心の調子がここ数日悪かった理由

写真はフライデー、共同通信社に帰属します。

 ショッキングな画像やニュースはついつい見たくなってしまいますよね。
 人間は良いニュースより悪いニュースに7倍反応するように出来ているそうです。7倍かどうかは出典が定かではないですが、「スマホ脳」という本には人間は生存本能から他人の生き死にや危険箇所に対するニュースには敏感に反応するとありました。
 普通のニュースよりも反応が多いつまり視聴率が採れるためテレビを始めとしたメディアは、こぞって残酷シーンを流しますが、心の調子が悪くなるので事前の説明や適時にあまり見過ぎないように啓発を入れるとかして欲しかった。
 私自身も7月10日から12日くらいまでなんか心がソワソワしてしまいました。

 ここからは私の推論ですが、敏感に反応してニュース映像を見るのは良いですが、人が殺されるシーンを何回も見せられるのは、不安を掻き立てられ気持ちが落ち込みますし、その状態が長くなれば鬱っぽい精神状態に陥ってしまうのではないでしょうか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?