Copenhagen4
本日はコペンハーゲン中央駅から電車で30~40分揺られると到着する、お隣の国スウェーデンはマルメ(Malmö)に行ってきました。ただ根本的ミス、日曜に行ってしまったのでお店がやっていないところあり。。スウェーデンのmarimekko行きたかったなあ。
という方、ご心配なく。笑 Sevenssonsという街中のインテリアショップでmarimekkoの食器もファブリックも購入できます。
さて、本題に戻りましょう。
コペンハーゲンからマルメへの行き方
中央駅からマルメへは、電車で一本約30~40分。コペンハーゲン空港を通り過ぎたらあっという間に到着します。ちなみに24時間運行なのでのんびりできます。
この電車の凄いところは、地下トンネルとØresundsbroen(橋)を渡って海の上を突き進み国境を越えていきます。そのため橋を渡っている途中で、なんと、デンマーク色の赤白とスウェーデン色の青黄に色分けされている国境線を見つけることができるのです!
チケットの購入方法
まずは中央駅の赤い券売機でチケットを購入します。コペンハーゲンの券売機だと片道(Oneway)しか購入ができなかったので、もし往復券(Roundtrip)で購入されたい方は窓口をお勧めします。「MalmöC」を選択し、カードで購入。
*運賃参考(以下の通り、スウェーデンの方が物価は安いです)
コペンハーゲン▶︎マルメ 90DKK(1500円弱)
マルメ▶︎コペンハーゲン 120SEK(1400円弱)
さて、いざ電車に乗りましょう。空港行きのホームに行けば問題なしです。
抜き打ち入国審査あり?!
電車一本で到着するとは言え、国境を越える訳ですので抜き打ちでパスポート確認があるようですので、パスポートは持参していきましょう。ちなみに私の時はありませんでした、ラッキー。
途中スウェーデンへ上陸直後の「Hyllie」駅では10分弱ほど止まることが多いそうです。入国チェックの場合と単に時間調整のため。
マルメに到着しました、こちらもまた駅がお洒落だこと。駅構内にはスーパーもコンビニもフードコートもあるので電車待ちの時間つぶしに全く困りませんでした。
街中はこんな感じ、コペンハーゲンと比べても少し素朴で田舎っぽさが残っている
こちらは Apoteket Lejonet 、日本語でライオン薬局という19世紀末に建てられたゴシックさが残る老舗薬局です。日曜日は定休日、お休みだったよ!!!!泣
こちらはチョコレート屋さん。可愛さにたまげてチョコレートのお土産を購入
街中には映画館がいくつもある印象。どこもかしこもJOKERがやっている
ここのGRANDPAというファッション雑貨屋がとてつもなくツボ。壁に掛けられた数々のリュックに、奥にはお洒落服たち。でもよく見るとデンマークブランドばかりで、スウェーデンって意外とデンマークからの影響が強いらしい。
マルメといったら、ここ「FormDesignCenter」をお勧めします。北欧デザインが1階から3階までみちっと展示されています。無料で入れて、カフェやスーベニアショップもあるのでちょっとしたマルメ散歩の休憩にぜひ。
横に併設されていた手芸屋さんが可愛かった。。お休みだったけど!!!泣
みなさま、遠出する際には定休日のご確認を。(常識)
さて、私の大好きな図書館巡りですね。こちらはマルメ駅から15分ほどの場所にある市の図書館です。コペンハーゲンのブラックダイヤモンドと少し似ていてガラス張りの窓が印象的でした。秋の様相がたっぷり溢れている外観を眺めながら若者たちが勉強や読書に励む姿がとても愛おしくなりました。北欧は図書館も非常に素敵なので若者たちの居場所としてとても活躍しているような印象です。対して日本はご高齢者のたまり場となっている気がする。勿体無いよなあ。
ほら、とっても素敵。休日もここに篭りたくなる気持ちがわかる。
おすすめコーヒーブレイク
スウェーデンではFIKA(フィーカ)と呼ばれるようですね。
もちろん私もFIKAしてきましたよ!ここ「Lilla KAFFEROSTERIET」。人気店のようで店内は列になり広い店内もテラス席もかなり埋まっていました。余談ですが、北欧の人はなぜあんなにも外テラスが好きなのだろうか?寒くて堪らないのに、皆お外に当然のごとく座っている。喫煙者もそうでない人もだからびっくりする。でもテラス席が好きな人たちが多い分、テラスには必ず分厚いブランケットと暖炉が設置してあるから、この文化は当然のものとして根付いている様子。
この三角帽子のおやつはココナッツケーキ。見た目以上に弾力あり、甘め。
マルメで見つけたおもしろデザイン?!
散歩のいいところは、ゆっくり一歩一歩街を観察できるところ。今回もおもしろデザインをたっぷり見つけたので一気にご紹介。
どれもハイセンス。。
時間がある方、教会が好きな方向け
街中ぶらぶらして帰り道に見つけた、聖ペトロ教会。こちらもとても内装が素敵でしたのでご紹介します。こんなに真っ白な教会なのに、一部だけ天井画がありました。しかもなかなかの独特さ。
結論、マルメは日曜でも十分に満喫できるとても素敵な場所でした。
デンマークとはまた少し違ったデザインが可愛くてついついお土産をたくさん買ってしまった〜。お土産をまとめた記事もそのうち更新しますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?