意識低い系でありたい

どうも、売られた喧嘩は買う女。売られなくてもこちらから喧嘩を売りつける傍迷惑な女。今日のわたしは、意識低い系代表として意識高い系に喧嘩を売りつけるので、意識高い系の皆さんは「おーおー、なんかチワワが喋ってるよ可愛いな」くらいのマインドでいてくれよな!Chu!

昨今、意識高い系が持て囃されがちな気がする。「気がする」だけで、マジで気のせいかもしれないけど。

まあ例えば、「〜人生を好転させるための○個の習慣〜」みたいなやつだ。

ドッキドキ!気になる中身はなーんだ☆

「夜、寝る前にスマホを見ない」

「朝7時には起きて日の光を浴びる」

「人の評価は気にしない」

「毎日小さな目標を達成する」等々、、、

うおおおおおおおお!!!!!

求められてることが!!多すぎるよおおおお!!!

すまない、取り乱した。

確かにね、こんな素敵な暮らしができたらクオリーティーオブライフめっちゃ上がるよ、最高だよ、誰に対しても誇れるよ。
 
こういう意識高い暮らしが無理である、正当な理由述べていっていいかい?貴様ア、言い訳とか言うなよ、「正当な理由」だからな。

まずね、寝っ転がりながらスマホいじるのって最高に快感なんだよ。わたしは社会人じゃないからまだスマホいじり放題だけどさ、社会人になったらスマホいじれる時間って限られてるわけじゃん?多分さ、通勤中と昼休みと退勤中と寝る前くらいしかないと思うのよ。

その時間くらいスマホいじらせろよなあ?!?!推しの写真見ないと生きていけないよな!ベリーベリー大好きフレンズとLINEしたいよな!

別に自分の睡眠の質がちょっと上がってもさ、心の栄養摂取できなきゃ意味なくないか?最高にフッカフカの自分の城(布団)で推しの写真見て「しょうがねえな、、、明日も生きてやるか、、、」がないと多分生きる意欲失うわ、わたし。

起きたら日の光浴びるのも面倒臭すぎるわ。日の光浴びてる余裕あったら1秒でも布団にしがみついてやるわ。こちとら、布団という離れ難い存在を毎朝毎朝やっとの思いでひっぺがして社会生活営んでるんだよ。

人からの評価もめっちゃ気にするわ。人間は他人と相互に依存し合う社会をつくりあげちゃったんだからさ、今更人の目を気にしないとか無理だって。

しかも毎日「生きる」という最大の目標を達成し続けてるのに、新たに目標設定するの、どう考えても大変すぎるよ〜。今日も大人しく生きてるやん、もうクリアでいいよ、わたしの今日。

という感じの正当な理由。わかってくれ〜。意識低いんじゃ〜。

あ、そういえば話変わるんだけど、すごく疑問に思っていることがあるの。

ガクチカってあるじゃない。学生時代に力を入れたこと。

あれ、「数字を入れると説得力が出るよ」って言われたことがあるのね。先輩から。まあサイトとか見ても、客観的な数字がある方が良いって言ってるの多い。

それで捻り出すのよ、数字を。「わたしが○○したことで何パーセント売り上げがアップしました〜」だの、「サークルの継続率が何パーセントアップしました〜」だの。

はい、数字を入れれば簡単に意識高いガクチカができる。

でもさ、どうなの?本当にそれ、あなたの力?ちゃんと数字測ってたの?友だちと普段話してて、1人もそんな人いないけど。数字があると良いからって理由で、適当に数字つけたんじゃないの?ていうか、その数字を見て人事は「この子は良いね!」ってなるの?

わたしにはわからないわ。

意識高く見せようとした建前の数字よりも、アピールすべきことってたくさんあるんじゃないのって思う。

まあそういうのは、自分が内定もらってから言った方が良いですね〜。公務員の筆記試験もあとひとつ。筆記は今のところ全部通っていそうだから、これから怒涛の面接だ。

わたしのガクチカに数字はないし、想定問答の中にも数字はない。「意識低い系」の等身大のわたしで攻めようと決めている。

毎朝日光を浴びなくても、毎日目標を決めなくても、ただ毎日生きてきたわたしが大事にしてきたものはいっぱいあるのさ。

わたしが21年間の人生で大事にしてきたものを見せてやるわ。5時間くらいで考えた、小手先の意識高い答えよりも、21年間共に歩んできた、意識低いわたしが大切にしてきた答えの方が、わたしにとってはずっとずっと価値があるし、ちゃんと人事に伝わると思ってる。

それはそうと、面接落ちたら慰めてくれよな!!!!!Chu!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?