見出し画像

(風の時代)物質社会から心の社会に向けて、大切なポイント!


これまで社会では、

成功する・認められるということに重点が置かれていました

上司に認められて出世することだったり、お金持ちになる、

世間で有名な企業に働くことだったかもしれません


令和の大きな変化の象徴は

物質に偏った価値観の崩壊です

社会が、物質に偏った価値観に進んだ結果

人の絆や、健康や精神といった

目に見えない価値が置き去りにされてきました。

画像1

これまで色々な災害により、

私達は大切なものに気づく機会がありましたが、

喉元を過ぎれば、また元に戻ってしまいました。

しかし、これから本格的に崩壊が始まると元には戻れません


コロナで始まった新しい生活というのは、

消毒やマスクのことだけではないのです


コロナによって

都市の魅力は少なくなっています

技術の進歩やリモートワークなどで

自然の中でも仕事ができるようになりました

画像2

むしろ都市から自然のある田舎に

引っ越す方も増えてきました。


夢を叶えたい人も

まずは上京をする必要はなく

SNSなどによって地方から夢を叶えることも

全然できるようになりました


成功者とは何でしょうか?


認められたり、社会で地位を得ることも

嬉しいことでしょう

でも一方で、たくさんのストレスがあったり

自由に生きられなかったりするのを見て

必ずしも最高というわけではないと思うかもしれません


なので地元に戻り、農業や新しい仕事を始める若い人が

出てくるのは、決して非難されるべきではありません。

今までの成功者という押しつけに飽きてきたのです


大切なのは、何を持っているかではなく

心から幸せを感じて生きられているかどうかです。

認められるかどうかに関係なく

自分の好きな人生を歩んでいるかどうかです


心の時代の成功者とは、物の豊かさではなく

心の豊かさが尺度になるかもしれませんよね


明日も素晴らしい1日になりますように

どん

「この記事を動画で見る」はこちら⇩


(追記)

2020年末から風の時代に入ったと

言われています。
 

色々な変化は感じられていくと思いますが

一つの視点として、

これまでの価値観で私達の

重要事項であった「持つ」ことが

あまり大きな意味を持たなくなる

ということがあると思います。
 

とういうことは

私達は高度経済成長で重要とされてきた

多くの価値観を手放す必要があるということです。


コロナによって

その変化を感じる事ができます

持たなくても幸せになれる


それを個人で追及する


これからの幸せの価値観は

これまでとはまったく違うものに

なるでしょう(^^)


共に、風の時代・心の時代に

幸せな人生を生きていきましょう(^^)



前向きどんくんのメッセージch
YouTubeチャンネル

---------------------------------------------------
読んでいただいてありがとうございます(^^)
この記事では、日々感じたことを発信していきます
もし何かあなたに必要なメッセージがあれば
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
---------------------------------------------------
お気に入り・コメントなど励みになります(^^)


【関係リンク】

〇道芽~生き方の学校~

〇人生物語ワークス

---------------------------------------------------

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?