見出し画像

手放すと幸せになれる、誰もが作っている許容の枠!?


昨年コロナで、話題になった言葉に自粛警察というものがあります

こうするのが当然だと決めて、そうしていない人を攻撃する

そこまで極端ではなくても、大なり小なり、みんな価値基準があり

この人は正しい・この人は間違っていると無意識に判断しています


画像1


そうしていくうちに、

その枠から外れると許せないという想いに変わっていきます

許せないと思っている事は、

相手はそこまで気にしてなかったり、

同じことをされても平気な人もいます


その人の設定した枠で、許せる人と許せない人が発生します

この枠が大きい人は、すべてを許せるでしょうし

枠が小さければ許せない人だらけです

この枠はみんな自分で設定しているのです


大切なのは、自分が設定した枠の大きさを知ることです

そして、許すことで大きな問題があるか自問します

たいていは大きな問題ではないことの方が多いです


画像2


許すというのは、心の距離を置くということです

距離を置いて「まぁ、それもアリか」と思う事です

力を入れて、つかんでいる手を離すことです

そのうちに、周りに関係なく穏やかに過ごす、ストレスフリーになります


街での人の行動や思想、

テレビで流されるニュースから自由になること

それは心の枠を限りなく大きくすることです


このような大変な時期こそ、

お互いの許容の枠を広げて

成長できるチャンスではないでしょうか?


明日も素晴らしい1日になりますように

どん


【この記事を動画で見る場合はこちら】


(追記)

今の時代にとても大切な悟りにつながると思う事

それはそれぞれの立場を認めて

許す心を広げる事かなと思います。


コロナや現代の社会で

よく感じるのは、誰かの言動に対し

攻撃をしたり否定したくなる時が

自分も含めてよくある気がします。


助け合いと思いやりの社会に向けて

とても大切なのは、この目に見えない

許容の枠を広げる事で

もっと人と人がつながり合い


違う考えや文化の人たちが認め合える

そんな社会に向かっていけるのではと

日々思います。


許すか許せないかは

それぞれのことなので

まずは自分たち一人一人から

許せる範囲を広げていけたら最高ですね


光と愛の世界へ



前向きどんくんのメッセージch
YouTubeチャンネル

---------------------------------------------------
読んでいただいてありがとうございます(^^)
この記事では、日々感じたことを発信していきます
もし何かあなたに必要なメッセージがあれば
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
---------------------------------------------------
お気に入り・コメントなど励みになります(^^)


【関係リンク】

〇道芽~生き方の学校~

〇人生物語ワークス

---------------------------------------------------

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?