見出し画像

ぐんぐん育つ 洗濯ばさみの活用術

私は横浜市鶴見区で理学療法士の主人と
細々と小さなトレーニングスタジオ
『どれみのびじょん』を運営しております
詳しくはこちらをご覧ください

石川まゆみについても
こちらをご覧ください

今回は日々のトレーニングを行っている中の
厳選されるアイテムから1つ紹介させていただきます

タイトルにもありますが
それは【洗濯ばさみ】なんです

本当にたかが洗濯ばさみ
されど洗濯ばさみ
って思うほど
いい仕事をしてくれます

コスパもよく壊れやすいってところは
マイナスポイントではありますが
とても優秀です

私たち親目線で思っているよりも
子ども達の指先の力はかなり未熟です

なので箸や鉛筆を正しく持てなかったり
不器用さんだったりもします

また、大人になっても
どんどん力は衰えていくので

子どもだけでなく
老若男女で万能に使えるのが
この洗濯ばさみなんです

今はセリアやダイソーなどの
百均へいっても色や形、大きさなど
様々なバリエーションがあるので
揃えられます

①カラーマッチング
これは子どもと一緒にシールを張りました
大きな特徴は開かないと色がわからない
なので指先の力が育ちます


でも指先の力が弱い子には不評だったりもします

シートにシールを貼るバージョン
洗濯ロープバージョンなど
バリエーションは考えれば考えるほど無限大

②バランスゲーム
紙コップに洗濯ばさみをつけて
倒した人が負けのシンプルなゲームです
視空間認知や指先の力、集中力やイメージ力など
鍛えることができます

お年を召してくると狙っているところに
指が動かないことだってあります
皆さんはいかがですか?

ここまで来ると芸術品

③洗濯ばさみでいろんなものを作る
指先の力の他にイメージ力など
育むことができたるもします

スピロノザウルス
子どもの想像力は無限大

④洗濯ばさみを全身につけてとるゲーム
付けるのも取るのも最強トレーニング

背中などは普段触らないので
ボディイメージが構築されたりします
感覚系が敏感や鈍感な方
よくものにぶつかる方に有効です!

高いおもちゃを買ったりせずに
低コスパで生活の日常品でできること
たくさんあります

他にもこんなことできるよ!って
教えていただけると嬉しいです✨

余談ですが
道端で見つけたのでパシャリ
こんなバリエーションがあって
こんな使い方あるんですね✨️


まだまだありますが
今回はここまで

このトレーニングをやってみたいや
もっと知りたいって方は
ぜひどれみのびじょんへ遊びに来てください

体験会も随時募集しております

お付き合いいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?