見出し画像

NuNewくんZeeくん翻訳12/16〜31




※主にNuNewくんの翻訳になります🙏
時間がある時はZeeくんやインタビューなどのZeeNunewの翻訳もしています

わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳していますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m


⚠️転載しないようお願いします⚠️




2022.12.16


●ZeeNuNew新シリーズについてP'Aofのツイート


プロットを考える前、あるいはこの案件を作家に送る前、自分自身に出来るかどうか問いかけたことを認めます この仕事はきっと難しいとわかっていました
でもZeeNuNewはCutiePieですごく良かった 次のシリーズはそれより良くなるはずだと思いました たくさん考えました 吸血鬼、魔法使い、あるいは王子 誰もやったことがないのは何なのかN'達とたくさん話し合いました


ファンタジーがやりたいが現実味がないといけない (※1) (個人的にはファンタジーだけどリアリティもなければならない) そして王子を選びました ZeeNuNewも賛成しました 特にZeeはこのスタイルがとても好きです そしてこのプロジェクトを進めることに決めました このシリーズで難しいことはローケーション (他のシリーズと)ロケーションが重複していても、アングルが重複してはいけない


服、顔、髪、どうしたらぎこちなくならないのか 怖いから最初ほとんど誰も請け負ってくれませんでした  最終的にチームを得るまで5日以内に全ての新しいスタイルの服を仕立てないといけませんでした(本当のシリーズでは絶対にこれよりもっと時間がかります)   全て新しくセッティングしチームにとってはすごいチャレンジでしたがみんな全力を尽くしました


(P'Aofのレンズのこだわりについての訳は省きました。ごめんなさい🙏)


そしてもちろんZeeNuNewもとてもドキドキしています なぜならN'の新しいキャラクターだから どうやって異なる演技をするのか 数分で見てる人をどうやって信じさせるのか でも信じられますか?N'はとても良くできました 私達は彼らがすごく成長したことがわかりました N'がキャラクターを好みそれをとても楽しんでるのが嬉しいです そして今までやったことがある演技とかなり違います 


全部話すのはみんなのドキドキとチャレンジを見せたいから 脚本家でさえ人物名とドラマの名前に最高のものを使うためトンローを訪問しないといけませんでしたそして占いに持って行きました 
言えることは スタッフも俳優も全ての面で最大限にできたということです 来年よろしくお願いします


※1  直訳  :  つかめないといけない

สั่งตัด  sàŋ tàt  仕立てる (服を)あつらえる
ท้าทาย  挑戦する チャレンジする
พัฒนา  phátthanaa  進歩する 成長する 発展する
แม้กระทั่ง  mɛ́ɛ kràthâŋ  〜でさえ 〜も 〜すら
ดูดวง  duu duaŋ  運勢を占う 占い



P'Num : 私は仕事を失いました😂
Hair by ZeePruk😏




2022.12.17



● PrestigeHairイベントのときのもの

Z  :  みんな行きたいですか?
💗:  行く~
N  :  走りに行きたいです
🎤 :  何を走るの?
N  :  走り回る
🎤 :  ミニマラソンじゃないの?
N  :  嫌です 疲れる 走り回るだけ



N  :  でも今日は優勝を掴みにきました!
Z  :  チームの名前を言って
N  :  "チーム"
Z  :  かわいそう それ(そのチーム名)は"かわいそう"を短縮してる
N  :  かわいそうなのは負けるその2チームだよ

วงวาร かわいそうな(若者言葉)=สงสารと同じ意味(ส→ว)




2022.12.18


突然だけど、私がここで仕事をしてる情熱の1つは私がする事でみんなが幸せなのを見たいからだと感じました みんなありますよね?(幸せですよね?) 私達に幸せを与えてくれるけど自分自身にも幸せを与えるのを忘れないでくださいね Take care



みなさん今までの全てのことをありがとうございます 長く一緒にいる人もいるかもしれないし知り合ったばかりの人もいるかもしれないけど長く一緒にいたいです みんなが僕への今年の元日のプレゼントになって欲しいです そして僕への新年のプレゼントとして来年もみんなにいて欲しいです そして全てのイベントで一緒にいたいです


N  :  チャランさんはジャンプして殴ります Hiaのアクションが見れる じゃなければ私達2人が殴り合うのが見れるかもしれません
Z  :  もし本当に殴り合うならNhuを殴るのはたぶんこれだけ(フリ)
N  :  痛い
Z  :  Hiaは激しく殴ったら痛いって言った 優しく殴ったのに痛いの?Nhu





2022.12.19



CutiePie スペエピのネタバレ
N  :  NhuKueaは学位修了を受け取ります 卒業します 主な話は卒業してからです
👤 卒業して働いてるの?
N  :  秘密です 可愛いシーンが絶対にあります 



👤ついさっき撮影の前 NuNewは "P'もう撮影は始まりますか?" って尋ねてきた NuNewどうして? "先にお菓子を食べに行かせてもらえませんか?"
N  :  下に降りてお菓子を買いに行くつもりでした 見たらすごく美味しそうだった



N  :  Hiaは…現在は全て、ですよね? なぜなら毎日会って毎日仕事をしているから HiaはまだNuの良いร่มโพธิ์ร่มไทร (RomBodhi RomSai)(シェルター)です
Z  :  なんでHiaは年取った気がするんだろう(笑)
N  :  この言葉を長く言ってなかった 木の(もう一つの木ための)ร่มโพธิ์ร่มไทรは一緒に大きくなっていっています
Z  :  Nhuの木はHiaより大きくなったよ
N  :  今Hiaの木は大きいよ 一緒に大きくなってる
Z  :  おぉ 側にいる
N  :  こんな感じでずっといたいです
Z  :  はい
N  :  こんな感じでHiaと仕事をし続けたいです




N  :  いくらかの関係について答えを探す必要はない 毎日幸せならそれだけで十分
Z  :  すごくすごく幸せだよNhu   yeah😄
N  :  私もです🤟(me too ngab)

⚠️私の翻訳のツイートで"私達"と訳してしまったNuNewくんの最初のツイートの「เรา(私、私達)」ですが、英訳では「you」となっていたのでツイートを見てる人に語りかけている感じだと思います
「เรา」に関して「私、私達」なのか「あなた」なのか理解するのが難しく、間違っていたこと本当に申し訳ありませんでした

※補足(↓英訳者のツイートを自動翻訳しています)

私が今知りたい唯一のことは、ジーが言ったことです。
●I’m very very happy, Nhu
(私はとても幸せです、Nhu)
または
●Be very very happy, Nhu
(とてもとても幸せです、Nhu)

Nunew の返信は「Me too」です。これは、Zee の投稿を「I'm very very happy, Nhu」と解釈したことを意味します。


// 多くのタイ人は下で解釈していたそうです(主語がないため)  


現在の幸せにフォーカスすることが最も大切です おやすみなさい :)




2022.12.20


●Taokaenoi配信の時もの

NuNewは子供の頃のアクティビティについて語っています

・หมากเก็บ=マークゲップ【※1】
・โดดยาง=ゴム跳び 
・เกมส์วิ่งๆ=走るゲーム 
・แปะแข็ง (日本で言う"こおりおに"近い遊び。オニがタッチしたら動けなくなり仲間がタッチしてくれると動けるようになる)  
・ดีดลูกแก้ว=ビー玉はじき

(単語をコピペしてYouTubeで検索してもらうと、どんな遊びなのか動画が出てくると思います)

【※1】
หมากเก็บ(màak kèp マークゲップ)
「หมาก(màak)」はビンロウという植物の意味があるが、ここではもう一つの「駒」という意味
「เก็บ(kèp ゲップ)」は「拾う、しまう、片付ける」とかといった意味

・หมากเก็บのルールについてはこちら↓↓
(字で読んでもちょっと難しいです笑)





今まで1年間の中ですごく好きな物3つを選ぶとしたら

1. 落ち込むことも疲れることもあるけどそれでも頑張ってる!
2. 成長してる自分が好き
3. Nuは自分の顔がすごく好き

※ใบหน้า  顔、顔の容姿



Q.今年の曲を定義して

P' NONT TANONTの
「ทุกนาทีที่สวยงาม(Always With Me) 」です 曲の名前がすごく好き 今年にぴったりの気持ちです 今までの全てがとても良くて美しいです

※ทุกนาทีที่สวยงาม(毎分美しい)





2022.12.22



●インスタフォロワー200万人のお祝い

みなさんNuをお祝いしてくれてありがとうございます😆 ずっとNuと一緒に成長しましょうね まだどこにも行かないでね❤️


Z  :  NhuLimは200万だよみんな~ おめでとう優秀な人

Nu  :  (Nhu Lim(自分のこと))ありがとうございます😗 Limmmmm Lim Lim Lim Lim Lim

※คนเก่ง(優秀なひと)を上手く訳すの難しいです…ほぼ直訳です🙏



🎤この親友2人が殴り合うのはどう?DMD スターボクシング

N  :  したくない  殴りたくない(ハグ)
Nat  :  1番出来てもこれだけ(ほっぺをつまむ)





2022.12.23



●YuniverseAwards2022受賞後のツイート

いつも私達にvoteしてくれるみなさんにすごく感謝しています Nhuはそれらの励ましを受け取りました とても嬉しいです❤️  Nuに賞を与えてくれた委員会もありがとうございました🙏☺️  Hia、P'Aof、他の俳優の方々、cutiepieスタッフのP'達もおめでとうございます



Z  :  皆さん本当にありがとうございます イベントを開催したチームの方もありがとうございます P'Aofおめでとうございます 小さなNhu Limもおめでとうございます素晴らしい〜 でも1番すごいのは私達のファンとcutiepieのファンの方です すごく可愛い ずっとサポートしてくれてありがとうございます 作品で成長し続けます ご飯を食べて気をつけて帰ってくださいね

●YuniverseAwards2022受賞したもの

🏆 THE BEST Y SERIES   【นิ่งเฮียseries】
🏆 THE BEST OST. Y SERIES   【ไอ้คนน่ารัก】
🏆 SEXY STAR OF Y 【ZeePruk】

🏆 ซีรีส์ยอดเยี่ยม 【นิ่งเฮียseries】
🏆 นักแสดงนำยอดเยี่ยม 【ZeeNuNew】
🏆 ICONIC STAR 2022 【NuNew】
🏆 The Spotlight 【domunditv】






2022.12.24



THE FACE SHOP XMAS PARTY

●トークの翻訳

NuNew MagicDayの写真です この写真が好き Angle babyの曲だけが好きというわけじゃなく全ての曲が好きです 僕にたくさんの経験をさせてくれました そして歌うのは難しかったです その日は怖かった ドキドキしてた でもそれを振り払うことが出来ました



これはDMD LANDのコンサート 僕にとって初めてのコンサートです その時すべてのことに感動しました NuNew MagicDayよりもっとたくさんの人でした 歌って踊ってとても幸せでした



クリスマスパーティ内でNuNewくんが歌ったのはこちらの3曲です (จังหวะจะรักはZeeNuNew)

●How long will I love you(Ellie Goulding)
●รักแท้(オーケストラver.)
●จังหวะจะรัก (Vee Violette (วี วิโอเลต วอเทียร์))


僕がどのくらい長くみんなを愛しているか、この答えが歌の中にあります "How Long Will I Love You"

上手く訳ができませんでしたが、"จะ"がついているので"この先どのくらい長くみんなを愛しているか"という感じの意味だと思います

歌詞を検索しましたが素敵です↓

こういうイベント内で数曲歌ってくれるとき、ZeeNuNewの2人は歌詞に意味を込めて選曲してくれることが多い気がするので、歌詞の意味を調べてみるのも面白いかなと思います😊



จังหวะจะรัก  英→日(自動翻訳)

あなたはその音を気にしますか?
どこかからすごくうるさいのですが、聞こえますか?
何の音か分かりますか?
それはどこから来ていますか、近くですか、それとも遠くですか? それは大きいですか、それとも小さいですか?
中からの音です
毎瞬ドキドキするのは僕の心

あなたにも聞こえますか?
僕の鼓動の音だ
私たちが近くにいるたびに

心の声が教えてくれる
会うたびに幸せであること
近くにいるといつも幸せ
私を信じてる? それは会うたびに
心の幸せです
いつも、いつ会っても
あなたのそばにいるたびにドキドキする
その音が聞こえますか
聞ける機会があれば教えてください
目を閉じて聞けばわかる
心の中の気持ち
中からの音です
ずっとドキドキするのは僕の心臓

↓ここで英訳してくださっているものを英→日
(自動翻訳しています)






●しーくんは ของขวัญ  Musketeers
 ของขวัญ=プレゼント

歌詞の日本語訳はこちら↓




●クリスマスパーティーの最後の挨拶 (だと思います)

Z  :  NuNuだよ NuNuはどんな気持ち?
N  :  NuNuです FACESHOPありがとうございます(この後の聞き取りが難しかったです🙏)  ZonZon、NanaNu、ZunshineのマミーそしてP'Net、P'Jamesのファンのみなさんありがとうございます とても幸せですです 今日はクリスマスイブだよね? このクリスマスイブはみんなにたくさん幸せがありますように このクリスマスはみんなに笑顔がありますように そして自分の欲しいプレゼントが得られますように 欲しいのは物である必要はないよ 誰かの愛かもしれないし、幸せかもしれないし、笑顔かもしれません (物が)受け取れますように

※タイ語の書き起こしを見ながら上に貼っている動画のぬぬくんが話してることをなるべく拾ったので(早口のとこは無理でした笑)、書き起こしと違うところがあります🙏


●アフターパーティーでの会話

N  :  cutiepieが来ます 4epだけです でも絶対楽しい 撮影に行ったそれぞれのシーンがとても恋しくさせます CutiePieをオンエアした年の初めが恋しい そしてNuのsingleをよろしくお願いします もう少しです 年の初めにはきっと聴けます
Z  :  1月
N  :  1月くらい
Z  :  ほんとに?
N  :  ううん、2月です
Z  :  もうすぐだね
N  :  もうすぐです それか2月の中頃です もしかしたら間に合わないかもしれない そう、歌が良くなるよう頑張っています 早い曲、遅い曲、悲しい曲、ハッピーな曲、楽しみに待っててくださいね

※いろんなバージョンで試して歌ってるのかな…?肝心なところがわからずすみません🙏




2022.12.26



Merry X’mas and Happy New Year  新しい年はみんなが年の初め、中頃、年末までハッピーでありますように 来年もみんなが私達とここにいることを願っています 幸せをシェアして、笑顔を分け合い続けて、みんなの一部になりたいです


そしてその後のZeeNuNewの会話(笑)

N  :  みんなの一部になりたい
Z  :  Nhuは何になりたいの?耳、目、鼻、口?
N  :  そういうことじゃなーい



生まれて21年最もパワーがありました 僕の人生がすごく変わった年でした みんなが僕のことをもっと知りたいと思ってくれて嬉しいです これまでの全ての作品に感謝したいです รักแท้の曲もです この曲で本当にたくさんの人に僕を見てもらえました 今日までサポートしてくれているファンのみなさんありがとうございます





2022.12.27


●Zeeくんインスタフォローワー330万人のお祝い

年末の贈り物です イェーイ Hiaおめでとうごさいます  来年も一緒にpang pang(※)したいです

※ปังは 素晴らしい、すごい、素敵などのスラング




●CutiePie2YOUティザー公開


フゥゥ(※泣いてる) 本当に見たいよ🥺 可愛いくて楽しいシーンがたくさんたくさんあります どのシーンが好きですか~?



N  :  来ました~ 愛か夢か何を選んだらいい? 一緒に答えを探しましょう Mandee Channel のYoutubeで1月6日、1月の毎週金曜日22時です どんな気持ちですか? コメントお願いしまーす❤️(※翻訳はタイ語のみです)

Z  :  二つとも選んでくださーい


Z  :  待ちきれないのは誰? Hiaに教えてください Hia Lianが恋しいですか? よろしくお願いします みなさんHiaを応援してくださいね 1月6日から始まります 毎週金曜日です じゃあまたね

N  :  Nhuは何を選んだらいいのかな?🤔🤭




2022.12.29



●starupdateインタビュー

🎤来年の目標
N  :  僕は入ってくる全てのプロジェクトで全力を尽くします シリーズ、ソロのシングルでもです コンサートもやりたいです そしてどこか外国のファンミーティングももっと行きます 全ての仕事で全力を尽くすことが目標です


●weibo配信の時のもの

DMD Outing について話している

N  :  休息に行った
Z  :  あまり携帯を使わないくらい楽しかった
N  : そうです そんなに携帯を使わなかった
Z  :  この瞬間を楽しんだ
N  :  まだ帰りたくなかった



N  :  ナイフで怪我をしました
Z  :  料理を作ってた
N  :  ライム(orレモン)を切ってる時でそれが滑りやすかった
Z  :  言ったよ NhuKueaはライム(orレモン)を切れない
N  :  切れるよ〜 手が…それをたくさん切ってた 手が濡れて滑りやすかった (※1)それで当たった

Zeeくんのไม่เป็น(できない)、NuNewくんのเป็น(できる)
ここで使われているเป็น(pen)は"能力的にできる"の意味です。
CutiePie EP6の卵をカットしてるシーンでもこのเป็นが使われています

(※1) ปึกがわからなかったのでこの部分だけ訳せていません🙏



N  :  私達をよろしくお願いします 私達とずっと一緒にいてくださいね 多くのことは求めません これだけ



N  :  今年はたくさん仕事をした年でした 旅行にもたくさん行きました とりわけHiaと一緒に でもどこに行くのもHiaと一緒で安心します ムアンタイ生命保険があればどこにでも一緒に行けます 来年ももっと旅行に行かないと行けませんね へへ

Z  :  今年HiaとNhuはたくさん新しいことが出来ました ムアンタイ生命保険が色んなことを選べるように来年ももっと色んなことをしたい

※ムアンタイ生命保険は保険会社の一つで結婚の平等をサポートしている。被保険者は生涯のパートナーの名前を指定でき、受益者になることもできるんだそうです。こういう仕事に2人を選んでいただいて、そしてそれを受ける2人もまた素敵です。





2022.12.31



おはようございます 今日は年の最後の日です どこか旅行に行く人は安全な旅になりますように❤️



みんなにこの歌を歌いたいです 私達は今年一緒に過ごしてきました そして来年も一緒にスタートして下さいね みんなに励ましを送らせてください❤️  
PS. P'Pinピアノを弾いてくれてありがとうございます P'Bowkyもありがとうございます とても綺麗な歌を歌わせてください 聴いてくれたHiaもありがとうございます へへ

เป็นเพี่อน (ペンプアン)再び……(11/21 รักแท้中国語バージョンリリース日)。本来の直訳は「友達として」ですが"someone"「誰か」なような使い方をしてるようです…タイ語難しい…


🎵曲はBOWKYLIONさんのวาดไว้(Recall)って曲だと思います




●ご挨拶●

半年間翻訳にお付き合いいただきありがとうございました!間違えていてご迷惑をおかけした事が何度もありました…最後の最後に間違えてしまったし…本当に申し訳ありません🙏
今年も引き続きタイ語を勉強し、頑張って翻訳していきますのでよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?