見出し画像

NuNew&Zee翻訳 2022.5〜6

まず、翻訳について
私はタイ語学習2年くらいですが割とのんびり学習しています

タイ語練習のために2022.5 頃から推しのツイートを中心に翻訳していますが、わからないところは英訳から拾ったり、タイ語をそのまま書いたりしています。わかり次第訂正をいれるつもりですがその点はご了承ください。

翻訳している本人も自分のツイートがどこに行ったかわからなくなるのでnoteに覚書として書き留めておきます

これ以降はNunewの翻訳を中心にやる予定です

⚠️転載しないようお願いします⚠️




NuNewくん


これはぬぬくんのツイートを訳しやすいように書き直してから訳したものです

N  :  ขอบคุณซนซนทู้กคนนะงับบ วันนี้นุกับเฮียแฮปปี้มั่กๆ ฝากนิ่งเฮียคืนนี้ด้วยนะค้าบ 🥺 รอมะไหวววว



ขอบคุณซนซนทุกคนนะครับ วันนี้นุกับเฮียแฮปปี้มากๆ ฝากนิ่งเฮียคืนนี้ด้วยนะครับ🥺รอไม่ไหว

【訳】
zonzonのみんなありがとうございました 今日NuとHiaはとてもとても幸せです 今夜のนิ่งเยีย(cutie pie)よろしくお願いします 待ちきれない〜




Zeeくん

私たちは仕事を終わっていったけれど置く(終える)ことはできない 私たちはもっと(お互いを)知っていかなければいけないという意味 そしてお互いあまり調整しなくて良い 全てのペアは多かれ少なかれお互い調整しなくてはならない でも私たちはとても少しでいいと感じる。なぜなら私たちはこのように認め合っているし2人とも落ち着いている。だから心地が良い すごく心地が良い


หมายถึง  mǎay thʉ̌ŋ  〜を意味する
ทั้งคู่  tháŋ khûu  両方とも(คู่ ペア、カップル、組)
โคตร khôot   非常に とても(親しい関係(友人など)に使う)


前半の訳し方が難しかったです…





2022.5.24

P'Aof とNunewと社会と環境のための小さなプロジェクトを考えているところ

みんなを誘って簡単にスタートできる活動として木を植えるか浜辺(直訳:砂浜の端)のゴミを片づける
一緒に参加することに興味がありますか?
もう一度良いものを考えてみます(※ ต่อยอดをどう訳したらいいかわからないので訳が違うかもです…)
たぶん2、3ヶ月以内にスタートする
すごくやりたい〜〜

สังคม  sǎŋkhom  社会
สิ่งแวดล้อม  sìŋwɛ̂ɛtlɔ́ɔm  環境
ชายหาด  chaay hàat  砂浜,ビーチ
เข้าร่วม  khâw rûam  参加する 出席する
เริ่มต้น  rə̂əm tôn  〜し始める スタートする



2022.5.27

good (jood)morning ครับ(おはようございます) 🌤
zonzon起きてください
眠るのに夢中にならないで
(お互い)仕事頑張りましょうね❤️ #ซนซน


เถิด  thə̀ət  〜してください
มัว  mua  〜するのに夢中になって
ลุ่มหลง  lûm lǒŋ  夢中になる

※3つ目の文の単語を調べると「夢中になる」ばっかり出てきました。強調してるのかな?笑




2022.5.29

みなさんありがとうございました Happy また開催したい
まだ離れないでいてくれてありがとう
サポートしに来てくれてありがとう


(※ จะช้าจะเร็วทุกคนคือซันไชน์をどう訳せば…「昔からのみんなも最近のみんなもサンシャインだよ」っていう感じで良いでしょうか?)


そしてzonzon愛してるよ
幸せがあるように願ってるよ
これからも変わらず幸せを分け合いに来てくださいね
気をつけて家に帰って 家に着いたらすぐお風呂に入って眠ってね〜

ทิ้ง  thíŋ  捨てる 置いておく
หวังว่า  wǎŋ wâa  〜だと願う 〜するのを望む
แบ่งปัน  bɛ̀ŋ pan  分ける シェアする




NuNewくん 2022.6.5  

#pridemonth の月をお祝いしましょう
今月だけでなく毎日がみんなにとって平等な日にしましょう
僕とヒアに平等と多様性を一緒に後押しさせてください
#Pride2022


เฉลิม  chalə̌əm  祝う
ฉลอง  chalɔ̌ɔŋ  祝う
ร่วม  rûam  共にする 一緒にする
เท่าเทียม  thâw thiam  平等な
ความ  khwaam  (ここでは名詞化するための接頭語)
สนับสนุน  sanàpsanǔn  支援する 後押しする
หลากหลาย  làak lǎay  たくさんの 様々な 色々な





2022.6.7

最高 最高だったよ〜
でもぬーは今どこに行ってるの? 何してる? 家に着いた?まだ? ハロー 電話に出ない ラインを読まない フーム

そのリプ↓

N : Nhuは食べていて携帯を見てなかったぁ。長い間食べてた。お腹いっぱいです。家に帰ってるところ〜

Z : 了解(รับทราบ のことだと思います)  家に帰ったらシャワーを浴びて早く寝てね わかった?





NuNewくん 2022.6.10

(書き直し)

แบร่ mv น่ารักมากเลย วันนั้นนุสนุกมากเลยครับ ดีดทั้งวันเลย 555555 อยากไปอีกงะ ทุกคนชอบมั้ยครับ ปล.บ้านหิมะหนาวมาก  #ที่รักที่รัก

べー MVすごく可愛い! その日はとても楽しかったです!  一日中元気だった555555(※ดีด=??? この単語色々調べましたがわからなかったので英訳から訳しました) また行きたい〜 みんな好きですか? PS.雪の家はすごく寒い #ที่รักที่รัก

※ งะ ŋà  (読み方としては鼻にかかったンガって感じです。甘えてるよう言い方みたいです)

ทั้งวัน  tháŋ wan  一日中
หิมะ  hìmá  雪




2022.6.11

配信の時のもの


N    何笑ってるの〜
Z    Nhuが頑固だから 何でもないって言ってる
N    蹴ったのはわざとじゃないよ
👤 タオル使ってもいいよ
N    ティッシュでいいです そんなことしたら汚れちゃう ほんの少し血が出ただけです
Z    このタオルでいいよ
N    ホテルのタオルだよ 汚れちゃう
Z    あとで買ったらいいよ!



ดื้อ  dʉ̂ʉ  強情な 頑固な 意固地な
ผ้าขนหนู  phâa khǒn nǔu  タオル地
เลือดออก  lʉ̂at ɔ̀ɔk  血が出る(เลือด=血)
รร  ホテル (โรงเรียนの略)
เปอะ  (またこの単語がわかりません🥲英訳から「汚れる」としました)




NuNewくん 2022.6.19

N  : みんな気をつけて帰ってね 今日は本当にありがとうね  楽しかった? Nuは今日すごく全力を尽くしました すごく楽しかったーーー 服の色が落ちてNuの身体がピカチュウの黄色みたいになった 最初(自分は)どうかしたの?って思った 心配させてごめんなさい🥺もうNuは寝ますね おやすみなさい☺️

//NuNewくんの身体がなぜか黄色くなっていてみんなが心配したのでこのツイートをしています

เต็มที่  tem thîi  精一杯 全力をつくして 一生懸命
เหลือง  lʉ̌aŋ  黄色い
ตอนแรก  tɔɔn rɛ̂ɛk  まず 最初に
นึกว่า  nʉ́k wâa 〜と思う
เป็นอะไร  pen aray  どうかした? どうしたの?




ZeeくんNuNewくん+NuNewくんのパパ


N : Hiaがいない日はおそらくないと思いますよ!なぜなら私達は知り合ってしまったから

Z : 恥ずかしいのはHiaじゃないよねNhuであるべき なんでHiaは恥ずかしいんだろう

ぬぬぱぱ : え、Nhuどういうこと? 家に帰ってきたらまず話そう🥸😎🤓



คง  khoŋ  きっと おそらく たぶん
ไม่...หรอก  mây ... rɔ̀k  〜ではない 〜しない(否定文の強調として使う)

รู้จัก  rúucàk  知る 知り合う
ควร khuan 〜すべき する必要がある

ぬぬぱぱのเอ๊ะは音的に「え」なのですが日本と同じ「え?」の意味かはわからないです…




空港でのインタビュー


Z  :  言語の準備をし ショッピングに行くお金の準備をした リラックスする日があり ショッピングに行ける日があり そして休息します 
(私 : この文どこが切れ目なの?わからなくて変な文になってるかもです笑)

🎤 :  Nunew何の準備をした?

N  :  同じですよ

Z  :  食べる準備をした

N  :  これはとても重要 食べる準備をした 私達は暇な時間がある時はいろんなところに(直訳:ここやあそこに)食べに行く計画をしてる



เตรียม  triam  準備をする
พักผ่อน  phák phɔ̀ɔn  休息する
สำคัญ  sǎmkhan  大切な 重要な
วางแผน  waaŋ phɛ̌ɛn  計画する 企画する




2022.6.26


韓国ファンミーティングの時、お互いの良いところを言ってるときのもの

Z  :  可愛い よく出来る(才能がある、優秀) 可愛い笑顔(直訳:甘い微笑み)  他人に気を配れる ヒアの気持ちを気にかけてくれる
N  :  かっこいい とてもかっこいい よく出来る(才能がある、優秀) いつも頼りになる 最初の日より毎日可愛くなっていってる
Z  :  Nhuと一緒になってからだよ(ติดはくっつくのような意味なのでここはちょっと意訳です)
N  :  これは最後です 一緒にいるととても幸せです
Z  :  言ったら何で泣きそうなの? 混乱する
N  :  Hiaもだよ


เก่ง  kèŋ  上手い 優秀 才能がある
ใส่ใจ  sày cay  こころにとめる 気を配る
พึ่ง  頼る あてにする 今〜したところ
งง  ŋoŋ  困惑する 混乱する 訳がわからない




NunewくんZeeくん 2022.6.30




●チェンライ旅行のVlog公開のときのツイート

N  :  Hiaは寝て力を蓄えてるの?55555  みんな見に行こう〜〜
Z  :  すごく近いです いたずらっ子を連れて行くために力を蓄えてる

Vlog ZeeNunew
#เชียงรายเชียงใจซีนุนิวEP1



เติม  təəm  補給する 加え入れる
พลัง  phalaŋ  力 エネルギー
(ตัว)แสบ  問題児 トラブルメーカー

たぶんこの辺はぬぬ語↓
ปาย =ไป  かな?パイをパーイと書いてる
หยอ=หรอ  ローをヨーと書いてる



Z : これ お返し5555  みんな(調子は)どう? 今夜きっと良い夢を見てる人がいる フ

N : フフ Nhuを揶揄ってるの? 眠たいよ〜 そしてHiaの肩は寝心地が良い😪

คืน  khʉʉn  返す 戻す (เอาคืน  仕返しのような意味があるようです)

ฝันดี  おやすみという時に使う 直訳は良い夢
ไหล่  lày  肩




以上 2022.5月と6月分の翻訳です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?