見出し画像

NunewくんZeeくん翻訳 2022.7




じぬぬ、ずっと仕事してるので追っかけてたら時間足りませんね。間違ってないか英訳を確認しながら翻訳をしているのでほぼぬぬくんのツイートを翻訳するので精一杯です笑



というわけで7月に翻訳ツイートした分をここにまとめます。

※主にNuNewくんの翻訳になります
Zeeくんと会話してるときや、時間がある時はインタビューなどのZeeNunewの翻訳もしています

まだまだタイ語勉強中のため、不安な部分は英訳と見比べながら翻訳していますが細かいニュアンスがわからないことがあります。その場合はタイ語のままや翻訳を載せないことがあります。(誤訳を防ぐため)


間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️


トップの写真はNuNewくんBDコン、NuNewMAGICDAYのものです




2022.7.2

Manguという雑誌のインタビューを書き起こしてくださってたのを翻訳 (🐺Zee、🐱Nunew)

人生の1番の目標はそれぞれ何ですか?

Z  :  僕は動物を飼えるくらいの自分の土地が欲しい 自分が好きな野菜を植えて果物を植える

N  :  受動的収入になるようなビジネスをやってみたい 



เป้าหมาย  pâw mǎay 目標 目的 ねらい
สูงสุด  sǔuŋ sùt  最高の 頂上の トップの
ที่ดิน  thîi din  土地
สามารถ  sǎamâat  能力のある 〜出来る
เลี้ยงสัตว์  líaŋ sàt  動物を飼う 酪農をする
ปลูก  plùuk  植える

ธุรกิจ  thúrákìt  事業 ビジネス

Passive Income(受動的収入)について調べたら…
24時間365日なにもしなくても収入が入ってくるモデル。投資、不動産経営、オンラインサービスなどのようです




Zeeくんツイート 2022.7.3  




BEMYBOYFRIEND2 CONCERTの御礼ツイート

いつもเก่งมาก(ゲンマーク)の訳に悩まされる私…笑

すごーーく楽しかった みんなありがとう P'kacha 、Boun、Tom Lay Mark P'Ritz すごいクールですごく楽しかった このショーを一生懸命作ってくれた全ての裏方のみなさん、とても優秀でした(※ゲンマーク)

大切なのは Nhu、TeamDomundi、#Zunshine #ซนซน  すべてにおいて大きな励ましとサポートをありがとう すごく良い(※ゲンマーク)  ずっと心の中に記憶しておくよーーー 



เจ๋ง  cěŋ  (口語表現)  クールな カッコいい 
มันส์  man  (口語表現)  楽しい 面白い
เบื้องหลัง  bʉ̂aŋ lǎŋ  背後に 後ろに バックに
ฝ่าย  fàay  側 派 グループ 部
โต  too  大きい 成長した(縦に大きいものについて言う)

เมม   mem だからmemoryかな(英訳を確認したらmemoryでした)




ZeeくんNuNewくん 2022.7.4

インタビュー書き起こしを翻訳

🎤どうやってお互いを励ましますか?

Z  :  私たちが励まし合うのは 学んでいかなければならない話がある時、ハグなどをして励ます

N  :  そう、ハグ 今日もハグ 毎日ハグをします そして1人の道はおそらく簡単ではないといつも感じています




เส้นทาง  sên thaaŋ  路線 ルート 進路
เสมอ  samə̌ə  いつも 常に
เรียบง่าย  rîap ŋâay  シンプルな 簡素な 単純な




NuNewくん IGS  2022.7.9


ฉองนิ้วฉู้ๆ =สองนิ้วสู้ๆ

2本の指(ピース) 頑張って

短い文だけどぬぬ語なのでGoogle翻訳されませんでした笑

発音としてはソーンニウ スースーだけどぬぬ語で読むとショーンニウ シューシューみたいな感じかな
ぬぬくん、ส(s)をฉ(c)にしがち。可愛い。
(ฉはサ行で読むことが多い。例. ฉัน シャン(私) )




Netくんとツイートでの会話 2022.7.10


P'prukは朝早くから自慢してる(見せつけてる)ものを送ってきた 2人とも(旅行)気をつけてください

แต่เช้า  tɛ̀ɛ cháaw  朝早くから
เดินทาง  dəən thaaŋ  旅行
ปลอดภัย  plɔ̀ɔt phay  安全な


本当に見せつけてて笑うしかない(笑)



ZeeくんNuNewくん 2022.7.14

Goy Natty DreamさんのYouTubeチャンネルに出演したときのツイート

N  :  最初Nuはヒアをイタズラできることにドキドキしてた でもいたずらをしたとき、もう(これ以上)イタズラをしたくない気持ちになったよ5555 Nuを怒らないでくださいね🥺

Z  :  怒ってないです 本当に怒ってないです 心配したんだよ!!
(ぴしーの文のカップを訳すと「です」っていう堅苦しい言い方になっちゃったけどカーップって感じなのでもっと柔らかいイメージだと思ってください)



ลอง  lɔɔŋ  試す
แกล้ง klɛ̂ɛŋ  意地悪する わざと〜する
โกด  = โกรธかな?  kròot  怒る ムスッとする




Nunewくんツイート 2022.7.14

おはようございます(jood morning ŋap)   今日が良い日で1日中Happyでありますように☺️朝ご飯食べてくださいね🤤


※ぬぬくんgoodをjoodと言いがちです(可愛い)




Nunewくん 2022.7.14  

チェンライvlogについてのツイート

N  :  今日Nuとヒアはどこに行くのかな? 何をするのかな? 見に来てくださーい 

+++++++++

N :  ちょっとおでこを見せてください55555 可愛いー
(可愛いを「ナーヤック」と書いてます)



เปิด  pə̀ət  開ける (電気やスイッチを)つける onにする
เหม่ง  の単語を調べたら出てこなかったのですが英訳から「おでこ」という意味のようです

余談ですがzeeくんは滅多にこんな感じでおでこを出さないらしいので(確かに見たことほぼない)貴重ですよね。さすが……



NuNewくん 2022.7.14

チェンライvlogツイート翻訳

ぬぬくんほんとに楽しかったんだろうなぁ この日めちゃくちゃツイートしてた


N  :  ゆらゆら〜〜〜 楽しいですか? อิอิ

โยกเยก  yôok yêek  ゆらゆらする
เอย  〜とか 〜など(例を挙げる)

※เอยに関して、英訳では訳されてない終助詞なのであまり深い意味のない言葉かもしれません。タイ語は声調で意味が変わるので難しいと感じる部分です
英訳を参考にこの文ではเอยを訳さない形の文にしました🙇‍♀️


+++++++++


N  :  ヒア、チェンライにNuをデートに連れて行ってくれてありがとうございます🥺  見たらまためっちゃ行きたい〜〜




NuNewくん ツイート 2022.7.15



みなさんNuのオンラインチケットよろしくお願いします🥺 みんな(たくさんの人)に見に来て欲しいです Nuはすごく頑張ります กอไก่ล้านตัว❤️  P'Aofはすごく良いポスターを作ってくれた すごく綺麗 最高に良いです ありがとうございました😍


บัตร  bàt  カード 券
ทิฉุด = ที่สุด  最も〜だ

※กอไก่ล้านตัว  について(英訳を探しましたがよくわかりませんでした…)
まずกอไก่の部分は「กはไก่のก」のような意味だと思います。กはタイ文字の最初の子音文字です。次にล้านตัว  は100万羽
タイのことわざか何かですかね…?知ってる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️




NuNewくん ツイート 2022.7.17


さっきNuは初めてバンドと歌を歌う練習をしに行った めっっっちゃ楽しかったーーー 死ぬほど頑張ります Nuは全力を尽くします!!☺️  ともかくオンラインチケットよろしくお願いします たくさん(の人に)見に来て欲しいです🥺

ร้องเพลง  rɔ́ɔŋ phleeŋ  うたを歌う
ซ้อม  sɔ́ɔm  練習する 稽古する リハーサルする
ยังไงก็...  yaŋŋay kɔ̂ɔ ...  ともかく とにかく どうであっても(口語)




NuNewくん ツイート


N  :  Kazzありがとうございました 賞が貰えると思ってなかった 僕にとって本当にこの業界のいいスタートです🥹 ありがとうDOMUNDIファミリー ありがとうHia  ありがとうCutiePieのチーム Nuをサポートしてくれた家族とファンのみんなありがとう この賞はみんなからの愛の代表になりますように

N  :  賞を一緒に受け取りに行こうと言っていて、することが出来たよ また一緒に受け取りに行かなければなりませんHia⛅️🌊🤟

Z  :  一緒に行こう すごく良かった(ゲンマーク) Nhuを愛する人がたくさんいて嬉しい Nhuを誇りに思ってるよ でも今はいっぱい寝て美味しいご飯を食べて 心配だよーー 頑張ってー!


รางวัล  raaŋ wan  賞 賞品
วงการ  woŋ kaan  業界 グループ
เริ่มต้น  rə̂əm tôn  〜をし始める スタートする
ตัวแทน  tua thɛɛn  代理人
ซัพ  (sap…サポートのサプ)
เพียบ  phîap  満杯の 多数の
ปลา  plaa  魚

※Zeeくんの最後のほうの文を直訳したら「ご飯を食べる 魚を食べる」って書いてあったのですが、英訳は魚がないためタイの表現と解釈しこの訳とさせていただきました🙇‍♀️




NuNewくんBDコン終了後のツイート 2022.7.24


(母国語、英語、中国語、日本語、韓国語、スペイン語の歌を歌ってくれました😊見た人みんな思ったと思うけど、ぬぬくんは本当に歌が大好きで努力家だなぁってめっちゃ感動しました♡本当に本当に素晴らしいコンサートでした✨)

みなさん今日はありがとうございました 僕は今日最高に一生懸命やりました みんなに僕からの幸せを受け取って欲しい 会いに来てくれたみなさんオンラインで見てくれた20000人のみなさんありがとうございました それは僕にとって、とてもとても意味があります  またもう一度長いお礼に来ます 言いたいことは数えきれないくらいあるけど今日はみんなを愛してると言いたいよ

ความหมาย  khwaam mǎay  意味
อีกที  ìik thii  もう一度 もう1回




Zeeくん ツイート 2022.7.24


NuNewくんのBDコンの時のもの

Z  :  今日Nhuは本当に良くやったよ Hiaはすごーーく誇りに思う 拍手 心から褒めるよ👍


N  :  今日はすごく楽しかったー Hiaありがとうございました NhuはHiaのコンサートを見るの待ってる!!Berb boo  また明日❤️



ปรบมือ  pròp mʉʉ  拍手する
※Berb boo は意味のある言葉なのかわかりません…




NuNewくん ツイート2022.7.25

NuNewくんお誕生日当日のツイート

NuNewくんのパパママとP'aofとZeeくんが一緒にタンブンしに行ってました


Hia誕生日プレゼントありがとうございます またサプライズがありました❤️今日初めて ヒア、P'AOF、パパ、ママと一緒にご飯を食べました 今年の誕生日はとても幸せです😍 愛してます




NuNewくん ツイート 2022.725

お誕生日お祝いのお礼ツイート


みなさんからのたくさんのお祝いありがとうございます 全てのお祝いの言葉がみなさんにも戻ってきますように 色々なプロジェクトをNuにしてくれてありがとうございます 愛してます❤️

忘れてました いくつかのプロジェクトを受け取りに行けてなくてごめんなさい Nuを怒らないでね〜 でも全てのプロジェクトを知っています 心からありがとうございます🥺🙏 すごく愛してます みんなに幸せを与えることによってみんなにお返ししますね


อวยพร  uayphɔɔn  祝福する
ต่างๆ  tàŋ tàaŋ  色々な 様々な
ใด  day  何の どの いずれかの(文語) 英語のanyにあたる
มอบ  mɔ̂ɔp  渡す 譲渡する 与える
ตอบแทน  報いる お返しをする(恩に対して)




NuNewくん ツイート 2022.7.25

お誕生日プレゼントへのお礼ツイート


全てのプレゼントありがとうございます とても気を遣います でももしみんながNuにあげる(与える)のを喜んでくれるならNuもすごく嬉しいです🥺 時間を割いてNuに会いにきてくれてありがとうございました 愛してます❤️



เกรงใจ  kreeŋ cay  気を遣う 遠慮する
สละเวลา   salà weelaa  時間を割く 時間を費やす




NuNewくん ツイート 2022.7.28

dtacプレゼンターツイート


これ2人でお泊まりしたチェンライのホテルの写真🥺


この写真のHia可愛いですよねみなさん☺️  この写真の他にNuとHiaのサイン付きのポラロイドがあります  マミー、お姉さん、叔母さん、妹(※1) 、おばあちゃん パパ バオベイ(※2) の名前を貼ります
Gaming NationにZepetoを追加しに行きましょう


บุ  bù 貼る

หม่ามี๊  マミー
เจ่เจ๊  ジェージェー お姉さん(中国語由来)
อา  アー 叔母
อี๊อาหมวย  妹 (※英訳から妹と訳しました)
อาม่า  アーマー おばあちゃん 祖母(中国語由来)
ปะป๊า パパ
เป่าเป้ย バオベイ(中国語由来)


(※1) 恐らく中国語も混じっているのでอี๊อาหมวย をどう読んだら妹になるのかわかりませんでした。

(※2 )バオベイ=baby。ダーリン、ハニーのような意味もありますが赤ちゃんを指す言葉でもあります。家族の名称ばかり書いてる文脈から"赤ちゃん"だと思うのですが英訳も「バオベイ」のままで確信が持てないためバオベイのままにしておきます




NuNewくん ツイート 2022.7.29

ZeeくんIGフォロワー290万人おめでとうツイート

2.9 hug zee pruk 😗 Hiaおめでとうございます もう少しで3になります お祝いのために村を閉じる準備をします イェーイ



เกียม がわからなかったので調べたところ↓
「เกียม=เตรียม  準備する 用意する」 でした

หมู่บ้าน  mùu bâan  村 住宅街
ฉลอง  chalɔ̌ɔŋ  祝う



村を閉じるのは"祭りのため"っていうタイの表現なのかな🤔




NuNewくんツイート 2022.7.30

ベトナムファンミのツイート


xin chào(こんにちは)   Nu Hia in ベトナム jubu  jubu ❤️(จุ๊บุ=จูบ=kiss)




NuNewくんツイート 2022.7.31

今日飛行機が遅れなければ22:30にLiveでファンダム名を発表します Nuはこの名前が好きだけどみんなが好きじゃないかもって怖い🥺🥲 //  Nuの手が何を押したかわからないです (みんなが)コメント出来なかった5555

เมนต์ メン(コメント)
เลย์  レー  =late
ไลฟ์  láy  =live life




☆おまけ☆

NuNewMagicDayFanConのときに私が聞き取れたぬぬくんの言葉です↓

ぬぬくんangel baby歌い終わったあと、「อยากเป็นAngel Baby ของทุกคนเลยครับ」「みんなのエンジェルベビーになりたいです」って言ってましたね👼🧡

いつも翻訳頼りだけどここは聞きとれました🥺



※追記 NuNewMagicDay セットリスト↓

NuNewMagicDay セットリスト

🧡NuNewくん
🍼Natくん
💙Zeeくん

1   🧡A Whole New World
  by  Mena Massound , Naomi Scott

2   🧡How far I'll go
      by  Auli'i Cravalho

3   🧡โต๊ะริม(melt)
  by  Tont Tanont

4   🧡miss you tonight
  by  Guan Zhe

5   🧡unbreakable love
  by  Eric Chou

6   🧡恋するフォーチュンクッキー(日本語ver.)
  by  AKB48

7   🧡ฝนตกไหม
  by  three man down

8   🧡despacito
  by  Luis Fonsi , Daddy Yankee

9   🧡you belong with me
  by Taylor Swift

10  🧡🍼 เด็กมีปัญหา
  by  four-mod

11   🍼 i love you 3000
  by  Stephanie Poetri

12  🧡Angel Baby
      by  troye sivan

13   🧡เฮอร์ไมโอน้อง(Hermionong)
      by  Thechanisara

14   🧡💙บานปลาย(Best Wishes)
  by Bowkylion

15   🧡💙 i like you so much, you'll know it
  by  wang jun qi

16   💙 เพียงชายคนนี้ (ไม่ใช่ผู้วิเศษ)
  by  Mike Pirat ver.

17   🧡if i ain't got you
  by  Alicia Keys

18   🧡How You Feel
  by   NuNew

19   🧡ซูลูปาก้า ตาปาเฮ้
  by   themoonwillalwaysbewithme

20   🧡good day  
  by   IU

21   🧡darari
  by   treasure

21   🧡My Cutie Pie
  by   NuNew


+++++++++++


以上、2022年7月分の翻訳でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?