見出し画像

2022.9.1〜15 NuNewくんZeeくん翻訳 


※ 主にNuNewくんの翻訳になります
Zeeくんと会話してるときや、時間がある時はインタビューなどのZeeNunewの翻訳もしています

まだまだタイ語勉強中のため、不安な部分は英訳と見比べながら翻訳していますが細かいニュアンスがわからないことがあります。その場合はタイ語のままや翻訳を載せないことがあります。(誤訳を防ぐため)

間違ってるところがあれば訂正しますので指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




NuNewくんツイート 2022.9.1


買うのを待ちましょう でも気をつけて Nuに間に合わないときっと売り切れるよ へへ

#ผลไม้อบกรอบZeeFruit




NuNewくん ツイート 2022.9.1



持ってる人はいる~? Nuは持ってるよ 
へへ

#ผลไม้อบกรอบZeeFruit




NuNewくんとNetくんのやりとり 2022.9.1


N  :  来ました〜 買い占める準備をしてください55555

Net :  NuNewは買い占めなくていい 店員さんはたぶん1年中食べさせてくれますよ🫣

N  :  からかってるの?55555    欲しい?Nuがこっそりいっぱい取ってきてあげるよ😏

พ่อค้า  phɔ̂ɔ kháa  商人 店員(男性の)
แซว  sɛɛw  からかう 冷やかす(冗談で)
หยิบ  yìp  拾う 手に取る 摘む



NuNewくん ツイート 2022.9.2


イェー 今日NhuとHiaはまた食べまーす 全部食べます! へへ

#โปเตโต้เปิดตี้กับซีนุนิว




NuNewくん ツイート 2022.9.2



ありがとうございます❤️ 2本指(ピース)  ピウピウ✌️

#1M700KloveNuNew

ฉอง=สอง (2)
ソーンがショーンって感じで書いてます




ZeeくんNuNewくんツイート 2022.9.3



Z  :  ドキドキ(緊張)する〜〜 どうしたらいい?

N  :  じっと寝なければいけない そうすれば起きて踊らないよ〜😉😗

NuNewくん、言葉遊びしてたので短文ながら訳すのが難しかったです↓

ตื่นเต้น tʉ̀ʉn tên ドキドキ、緊張する 
 ↓ バラバラの単語にする(色々な意味がある単語)
ตื่น  tʉ̀ʉn  起きる 取り乱す 興奮する
เต้น tên  踊る 鼓動する 心拍する





NuNewくん ツイート 2022.9.4

見るの待ってる~ ところでTutor少しだけ一緒に(歌を)歌わせてもらえませんか?😜

#OnTutorWay




ZeeくんNuNewくんツイート 2022.9.5

Z  :  3m  私も愛してる

N  :  Hia〜〜  #.Hiaは燃えあがる になっちゃった〜〜😂🔥 火を消す水を持ってきてください

Z  :  火を消す水を持ってきたけど消えません どうしたら良い? フーフー

N  :  じゃあ薪を追加してください もっと燃え上がるようにしましょう😏

ไฟลุก  fay lúk  炎上する 火が立つ 燃え上がる
ดับ  dàp  消す(火、電気)
ฟืน  fʉʉn 薪
เพิ่ม  phə̂əm  増やす 追加する

※ハッシュタグのไฟลุกのうまい訳が出来なかったのですが火が上がるようなイメージだと思います🙇‍♀️




ZeeくんNuNewくんツイート 2022.9.4


Z  :  日本の(ような見た目の)小さなNhu  頑張って 今日の衣装可愛いね  愛らしい

N  :  それで他の日は可愛くないの?😗

#SENKAxNunew

※นุบนิบは可愛い、愛らしい、小さいなどの意味のスラングらしいです




ZeeくんNuNewくんツイート 2022.9.4


Z  :  みなさん可愛らしく支えてくれてありがとうございました 
N  :  次はNhuも売りに行くよ へへ
Z  :  明日ライブしましょう555  ありがとうね


【ZeeFruitのツイート】
みなさん、ZeeFruitを見に来て支援してくれてありがとうございました まだ注文することが出来ます フリーズドライのドリアンとマンゴーを今日からShopeeとTaobaoでプレオーダー出来ます(数量限定生産)   1パックにつき30種類の中から1枚ランダムカードを受け取ることが出来ます たくさん支援してくださいね

อุดหนุน  ùtnǔn  助ける 支援する(金銭的に)
จำนวน  camnuan  数量 数




Zeeくん ツイート 2022.9.6

最近集中することが色々ある 人生の中で1番 新しい学びを得ることが色々ある すごく良いーーーーー 1日48時間くらい欲しい

หลายอย่าง   lǎay yàaŋ  多様な 様々な 数種類の
สัก  sàk  〜ぐらい 約〜 〜だけ




NuNewくん ツイート 2022.9.6

僕は頑固なの?😗 #.NuNewは頑固じゃない

ดื้อ  dʉ̂ʉ 頑固 言うことを聞かない

※ มมมの部分ははmmmなのですがここの解釈が難しいので訳は載せてないです🙇‍♀️英訳が「right」だったので、タイのドラマでよく見る「んー?」みたいなイメージでしょうか…




NuNewくん インスタ 2022.9.7

N  :  You make me smile😄
  あなたは私を笑顔にする

Z  :  You To Nunoi(=หนูน้อย)
  あなたもだよ小さなNu  or 小さな子




99NunewShopeeZee   2022.9.8

ファンとのやりとり


その①

F  :  shopeeでP'Zeeは買えますか? 私のためのP'Zeeが欲しい

N  :  ないですよ!!


その②

Z  :  Hiaの服があれば寒いのも寂しいのも心配する必要はない そうでしょ? ベー(😛)

N  :  そうです どんなに激しい雨が降っても寂しくも寒くもないよ😗

#99NunewShopeeZee




ZeeくんNuNewくんインタビュー 2022.9.8

🎤隣の人からのプレゼントは?

Z   :  隣の人からのプレゼントは様々な色があるって言ってました でも色鉛筆じゃないです
N  :  どうやってわかったのですか?本当に色鉛筆かもしれないよ
Z  :  ……
N  :  Hiaなんでそんな顔するの? すぐもらえるよ明後日
Z  :  明日? おぉ明後日 10日だね
N  :  そうです ドキドキします




ZeeくんNuNewくんインタビュー 2022.9.8

Z  :  明日Nuと一緒に仕事に行けない 前もってウォーキングショー(ファッションショー)で歌を歌えることおめでとう ネタバレですか?
N  :  ええっと…
Z  :  ネタバレ?
N  :  いいえ…えっと…
Z  :  Hiaはネタバレした?
N  :  ショーがあります
Z  :  これは載せないでください
N  :  ショーがあります、ショー 
  これはみんな知っています
Z  :  おおっと!
N  :  知らない 僕も知らないよ




NuNewくんツイート、インスタ 2022.9.9


Twitter
インスタ


●Twitter●
みなさんありがとうございます 今日Nuはすごくすごく幸せです みんながいなかったらきっとこの賞を受け取ることは出来なかった この賞はみんなのものでもあります  Loveee❤️  Thank you everyone  谢谢大家 (みなさんありがとうございました)😍
#Mchoice2022

このタグを忘れました〜
#CongratsRookieNuNew

+++++++++、

●IG●
僕に投票してくれたみなさんありがとうございました   NanaNu、ZonZon、Zunshinのマミーの皆さんがこの賞を受け取らせてくれました❤️  こんなに楽しいイベントを開催し、僕にこの賞を与えてくれ、ファッションショーで歌を歌う機会を与えてくれたMintにとても感謝しています🙏 僕はこれからも成長しつづけます😆 Thank you for your support na krub my fans,love you everyday ❤️ (サポートしてくれた僕のファンに感謝します 毎日あなたを愛してる❤️)

โหวต  wòt 投票 (=英語vote)
พัฒนา  phátthanaa  進歩する 成長する 発展する
เรื่อยๆ rʉ̂ay rʉ̂ay ぼちぼち 相変わらず 徐々に



Zeeくんツイート 2022.9.10


Z  :  おめでとう小さなNhu    誇りに思うよ 上達し続けてね Hiaはいつも応援してる Nhuは遠くまで行けるとHiaはすごく信じてるよ ずっとサポートします

N  :  Hia ありがとうございます NhuはHiaと歩きます へへ  //  今日Nhuは(コンサートを)見るのを待ってるよ☺️

นี่แหละ  (強調表現)




NuNewくん ツイート 2022.9.10


Hiaにサプライズです😜 すごく幸せです
今日頑張ってね!!! Hiaが気に入ってくれて嬉しいよ☺️

2.20.でクリップが切れてるのに今気付いた もう少し続きがある〜〜

แงะ  ŋɛ́  鼻にかかった音のゲ (「えーん」みたいな感じかな?と思いますが訳していません🙇‍♀️)


●動画内の会話の翻訳です●
 ネイティブスピードの長文を聞き取るのは難しいので英訳を参考にしながら聞き取れるタイ語を入れ込んでいます↓

英訳は@ZNN_Intl さんから参照させていただきました

N:  皆さん、ランスルーを終えました Hiaはいま片付けと着替えをしています さっきランスルーをしてすべての衣装を着ました 今このクリップをこっそり撮っています Hiaに誕生日プレゼントを渡すため Hiaが気に入ってくれるといいな では部屋で会いましょう

Z  :  どうしたの?  買わないでってほんとに言ったよ〜
N  :  Happy Birthday to you (song♫)
Z  :  ありがとう ありがとうございます
N  :  どうやってカメラの向きを変えるの?出来ない
Z  :  イェーイ N  :  これ
Z  :  ありがとうございます
N  :  気に入ってくれるといいな
Z  :  買わないでって言ったよ
N  :  もう買っちゃったよ〜 いろんな色があるって言ってたのは嘘。色はひとつだけ(笑う)
Z  :   ありがとうございます 贈り主が繁栄しますように(song♫)
N  :  カルティエを欲しがってたからカルティエを手に入れました 
Z  :  ありがとうございます
N  :  たくさん幸せになりますように
Z  :  ありがとう
N  :  jub     Z  :  jub    ( ※kiss)

Z  :  (🎁開封)   何?
N  :  教えない 見てみて
Z  :  わー 本当にありがとう 何で金が好きって知ってたの?
N  :  おぉ、わからない この色しか見てない
Z  :  カルティエのお店に行ってこれを買おうと思ってた  
N  :  知ってたよ 
Z  :  何で?
N  :  誰かが話してた
Z  :  ありがとう〜
N  :  ミッションコンプリート 渡し終わりました Hiaがそれを気に入ってくれて嬉しい 私がプレゼントしたかったので気を遣わないでHia Hiaが欲しがっていたのでそれを買いました わかった? 何回も言ったけどもう一度言います 

すごく愛してますHia バイバーイ

その時のツイートも貼っておきます↓




NuNewくん ツイート 2022.9.10


待ちきれない NuはHiaのステージすごく好き~~ 完璧!!

#ZeeMeShowConCert


※ปัง  完ぺき 素晴らしい すごいという意味で使える言葉のようです




NuNewくんツイート 2022.9.10


優秀(ゲンマーク) 素晴らしい No.1    
Hia頑張って Hiaは出来るよ💪




NuNewくんツイート 2022.9.10

応援してるよHia☺️




NuNewくんツイート&インスタ  2022.9.10


zeeくんお誕生日おめでとうのメッセージ

Twitter

おめでとう& ハッピーバースデーHia
NhuはHiaのことをすごくすごく喜んでるよ 最高でした❤️

リプがあったので追加します

Z  :  ありがとうございます Nhuのコンサートのお手本があったから 優秀(※)なNhuについて行くよ5555❤️

N  :  Hiaは前からNhuより優秀(※)ですよね〜😉

แบบอย่าง  bɛ̀ɛp yàaŋ  手本 良い例
...อยู่แล้ว  ... yùu lɛ́ɛw   前から すでに

※เก่ง 優秀/良くできる/才能がある などの意味


Instagram

おめでとう& ハッピーバースデーHia    30才でもまだすごい Hiaは良く出来ました(※ゲンマーク) 今日のコンサートはすごくすごく楽しかった 心配しなくていいですよ NhuはHiaにこんな感じで毎日幸せでいてほしい❤️

ネットで「30ยังแจ๋ว」を検索したらこういうのを見つけました
↓↓↓↓↓
「タイ往年の大ヒット曲「30ยังแจ๋ว/サームシップ・ヤン・ジェァオ」意味は「30ยังแจ๋ว/30歳なんてまだ若い」という意味」 
Zee君がコンサートで歌ったのがこの曲でした🙇‍♀️
コンサートでは原曲をリミックスしているようです



กังวล  kaŋwon  心配する 気にかける




ZeeMeShow  ZeeNuNew2人の会話 2022.9.10


Zeeくんのお誕生日のメッセージを送るNuNewくんとZeeくんの会話です

N  :  変わらずこんな感じでいたい Hiaは30だけどそんなに歳をとってないよ Hiaはいつか裏方に行くって言ってたよね?
Z  :  まだ少ししか行かないよ〜
N  :  まだ行かせないです
Z  :  ごめんごめん ごめんなさい
N  :  変わらずこんな感じでいましょうね
N :  待って、NhuとHiaが別れなければいけないみたい 別れないよ 最近僕とHiaは所属外のシリーズがありますよね? でも私達は以前と変わらずまだ毎日会っていてどこにも行かない 以前と変わらず会話しています もしNhuとHiaに何か起こっても変わらずにいたらお互い分かり合えますよね  年をとるまでこんな感じで変わらずに居たい(泣く)
Z  :  何で泣くの?どうしたの? 頑張って 一緒に行こう 全ての事をサポートするよ みんなNhuのサポートよろしくお願いします
N  :  Hiaにもですよ
Z  :  Nhuはまだ子供 まだ色んな話が来るよ だから頑張って 応援してる 愛してるよ(นะจ๊ะナジャは可愛い言い方です…🤦‍♀️)


แยกกัน  yɛ̂ɛk kan 別れる(一時的に)
※ 恋人が別れるという場合は เลิกกัน(lə̂ək kan) を用いる
เข้ามา khâw maa  入ってくる 近づいてくる やってくる

私が訳しながら倒れた言葉
「年を取るまで変わらずこんな感じで一緒にいたい」
「ラックナジャ(愛してるよ)」





NuNewくんツイート 2022.9.12

P'レンもう寝ちゃう〜 P'レン頑張って🫰

จะ〜แล้ว  未来完了 ほとんど もう少し(英語で言うならalmost)



NuNewくんZeeくん ツイート 2022.9.12


N  :  またあなたが恋しい❤️
Z  :  また誰が恋しいの?limitedの小さなNhu  んー?
N  :  言わないです Hiaが(自分で)推測して〜 へへ😗

เดา  daw  想像する 推測する



NuNewくん ツイート 2022.9.13


ostの発表があったので翻訳が多いです🙇‍♀️

Nuの声ですか〜?555555😗😗😗


Nuはとても幸せです☺️


one31チャンネルさん、Nuにラコーン(ドラマ)の歌を歌う機会を与えてくれて本当にありがとうございます P'ampの歌詞の意味がとても良く音もとても綺麗です🥹みんなにフルで聞いて欲しい~




NuNewくん ツイート 2022.9.12

ดูมันเล่นEP3についてのツイート

・NuNew 男の子 点呼(名前をチェック)してください

・この家はすごい大騒ぎしてます でも最高に可愛い😝



ด.ช.  (เด็กชาย) 男の子、少年(15歳未満)
เช็คชื่อ   点呼、名前のチェック(名前を呼んで出欠のチェック)
วุ่นวาย  wûn waay  大騒ぎする バタバタしている 事態が混乱している

YouTubeはこちらです↓




NuNewくん ツイート 2022.9.13


フィッティング1日目 べーべーべー(舌を出す"ベー"です)




NuNewくん ツイート 2022.9.13

私は真実の愛は全てのものに負けないと信じている 曲のフル(バージョン)を聴くのを待ってくださいね~❤️

สิ่งใด  sìŋ day  全ての物・人  (英語のanything)




ZeeくんNuNewくん 2022.9.13


physiogel 配信の時の会話

🎤隣の人に言いたいことは?

N  :  たくさん食べてね
Z  :  いつも応援してるよ(サポートするよ)




NuNewくんツイート 2022.9.14


今夜はおやすみなさい😴(直訳:いい夢を見て眠ってくださいね)  でもNuはまだ寝ないですよ! ウイ




ZeeくんNuNewくん 2022.9.15

Taokaenoi配信の時の会話

Z  :  何色が好き?

N  :  シー…プルック

「สี  sǐi  色」と「ซี  sii  ZeeくんのZee」をかけてるいつもの言葉遊びです笑




NuNewくんツイート 2022.9.15


今日NuとHiaはとてもハッピーです TaokaenoiさんサプライズとNuとHiaにこんなに温かい歓迎ありがとうございました😆 よろしくお願いします☺️   Zonzon、NanaNu、Zunshineのマミーのみなさんもありがとうございました🥺

Taokaenoi family おめでとう!




以上15日までの翻訳になります!
15日まででも7000文字を超えて大量の翻訳になってしいました😅16日から30日は次の更新をお待ちください。

※追記↓(ZeeMeShow のセットリスト)

●ZeeMeShow のセットリスト
บัยさん(@baitomist(Twitter) )がツイートしていたものをそのまま転載させていただいてます🙇‍♀️

💙 Zeeくん  
❤️   Maxくん
🤎 Markさん
🧡 NuNewくん


1  💙Uptown Funk
      by Mark Ronson ft.Bruno Mars

2  💙There’s Nothing Holdin’Me Back
  by Shawn Mendes

3  💙เพลงรักเพลงหนึ่ง
  by ใหญ่ Monotone

4  🤎(Dancing)    음 (Mmmh)
     by KAI

5  💙What's Wrong (怎麼了)
     by Eric Chou

6  💙หมอลำ & สามสิบยังแจ๋ว
  by  Various Artists

7  ❤️DJ MAX
  Pretty Please / STM / That That / Hot Issue /
 Good Boy / Sad Aerobic
 by Various Artists

8  💙(Dancing)
  ・SOLO  by Jennie(BLACKPINK)
  ・Cruel  by Jackson Wang

9  💙คนหนึ่งคน
     by Zee Pruk(Pre-Single)

10  💙ft.Patricananda
   ・คนไกล
     by Patricananda

11   (ゲスト)Patricananda
 ・Lavender
      by Patricananda

12  💙❤️ไปน่ารักไกลๆหน่อย
      by Dan-Beam(D2B)

13  💙🧡ชอบตัวเองตอนอยู่กับเธอ
  by Billkin

14  💙🧡Señorita
  by Camila Cabello & Shawn Mendes

15  🧡You Are My Everything
  by  Gummy(거미)

16  💙(Drum Solo & Guitar w)  
 ・Always You
      by Zee Pruk

17  💙You Are Not Alone
  by Michael Jackson

18  💙ฉันดีใจที่มีเธอ
  by บอย โกสิยพงษ์

19  💙ขอบคุณที่รักกัน
  by Potato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?